「こども音楽フェスティバル」開催迫る!
ママパパの顔を持つ音楽家がフェスの魅力を教えます
Part II 田中靖人

こどもを対象とした世界最大級の音楽祭「こども音楽フェスティバル」が、いよいよゴールデンウィークに初開催! 公式アンバサダー・配信総合パーソナリティを務める清塚信也さんのインタビュー(5月号)に続き、ご自身もまさに子育て真っ最中の出演者3人がご登場。2人目は、サクソフォンの田中靖人さん。お子さんとの音楽にまつわるエピソードなどお聞きしました。

取材・文:飯田有抄

田中靖人 (c)amigraphy

——こどもたちがクラシック音楽に出会い、楽しむことの大切さは、どんなところにあるのでしょう。
 カッコイイ感じ、楽しい感じ、怖い感じなど、クラシック音楽に限らず音楽を聴いて何かを感じ取ることは、情緒や想像力が豊かになると思います。

——一流アーティストの演奏を、サントリーホールのような音楽ホールで聴く経験は、こどもたちの成長にどんな影響があると思われますか?
 音楽を聴くだけでなく、演奏者の動きや表情、聴衆の拍手など、ホールで聴いたり見たりする生の空気は、こどもたちの五感を刺激すると思います。

——今回のフェスティバルでは無料ライブ配信も行われます。
 いろんな事情でホールに足を運ぶことができなくても、世界中の人がコンサートを楽しむことができます。ホールのキャパシティ以上のお客様に聴いていただけるのは嬉しいですね。

——ご自身のお子さんとの音楽にまつわるエピソードを教えてください。
 娘がまだ小さかった頃、オーケストラのファミリーコンサートを聴きに行ったら、サクソフォンの知り合いが出演していて、ステージに出てきたタイミングでその人の名前を大声で呼んで、ホール中が和みました(笑)。

2年前の緊急事態宣言中に自宅にて


——ご自身は子育てのご経験を経て、音楽家としての生き方や考え方に変化はありましたか?
 音楽家としての変化は感じていませんが、ギスギスせず何事も穏やかなことを好むようになったかも……。そんな年齢になったからかもしれませんね。

——こどもたちが本格的な演奏に触れられる「こども音楽フェスティバル」は、お子さんだけでなく、ご家族にとっても魅力がありそうですね。
 未就学児の親御さんの多くは、お子さんと一緒に生の音楽を聴けるコンサートを求めていますので(私も娘が小さかった頃、いつも演奏会情報をチェックしていました)、そんな皆さんに喜んでいただける、ホールいっぱいに魅力の詰まった「音楽の宝箱」ですね。


〈田中さんの出演公演〉

Concert for KIDS ~0才からのクラシック~ 〈スペシャル版〉
2022.5/4(水・祝)13:00 サントリーホール ブルーローズ
中川賢一(指揮/ピアノ)、大森智子(ソプラノ)、上原正敏(テノール)、田中靖人(サクソフォン) 他
♪ヴェルディ:オペラ《椿姫》より〈乾杯の歌〉
♪プッチーニ:オペラ《トゥーランドット》より〈誰も寝てはならぬ〉
♪エルガー:威風堂々第1番 他
対象年齢:0歳から入場可

リクエスト・コンサート サックスのひみつ ~トルヴェール・クヮルテットによる~
2022.5/4(水・祝)19:00 サントリーホール ブルーローズ
トルヴェール・クヮルテット&小柳美奈子(サクソフォン四重奏&ピアノ)
♪ホルスト(長生淳編):「トルヴェールの『惑星』」より〈木星〉
♪ドヴォルザーク(神保佳祐編):弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」第1楽章
♪ミヨー(磯田健一郎編):フランス組曲より「プロヴァンス」 他
対象年齢:小学生から入場可

中高生のための ベスト・オブ・吹奏楽
2022.5/7(土)14:30 サントリーホール
大井剛史(指揮)
東京佼成ウインドオーケストラ
ロイ(ナビゲーター)
♪バーンズ:アルヴァマー序曲
♪ホルスト:吹奏楽のための第二組曲
♪酒井格:たなばた
♪リード:アルメニアン・ダンス パート I 他
対象年齢:小学生から入場可

【Profile】
田中靖人 Yasuto Tanaka
国立音楽大学在学中、第1回日本管打楽器コンクール第2位、第4回日本管打楽器コンクール第1位を受賞し学内にて矢田部賞を受賞。ソリストとして国内外でリサイタルなど幅広い活動を行い、東京交響楽団、東京フィルハーモニー交響楽団など、国内のオーケストラとの共演も多数。ソロ・アルバムCD『モリコーネ パラダイス』他リリース。また、サクソフォン四重奏団 トルヴェール・クヮルテットのメンバーとして活躍し、これまでに10枚を超えるアルバムをリリース。現在、東京佼成ウインドオーケストラ コンサートマスター。国立音楽大学、愛知県立芸術大学各講師。 昭和音楽大学、札幌大谷大学、名古屋音楽大学各客員教授。

【Information】 配信あり
こども音楽フェスティバル
2022.5/4(水・祝)〜5/7(土) サントリーホール およびアーク・カラヤン広場等 周辺施設
問:サントリーホールチケットセンター0570-55-0017
  ソニー音楽財団03-3515-5261
https://www.kofes.jp