演出家・田尾下 哲がオペラ《セヴィリアの理髪師の結婚》映像配信について語る(1)

 2016年に初演、翌17年に再演を行った田尾下哲シアターカンパニーによる《セヴィリアの理髪師の結婚》。ボーマルシェの連作小説に基づくロッシーニ《セヴィリアの理髪師》とモーツァルト《フィガロの結婚》をひとつなぎにしたオリジナルストーリーは大好評を博した。この4月には再々演が予定されていたのだが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止に。しかし関係者の努力が実り、11月2日より、上演スタイルをリーディング&コンサート形式に変更しての映像配信が決定した。リーディング形式とはレチタティーヴォの部分を朗読するスタイルだ。そこで、構成・演出を手がける田尾下哲に、公演にかける思いやコロナ禍におけるオペラ公演のあり方について、たっぷりと語ってもらった。
取材・文:室田尚子

田尾下 哲 (C)平岩 享

 当初、田尾下は、舞台形式による上演を模索していたという。しかし新型コロナウイルス感染症について色々なことがわかってくるにつれ、「最大限の安全」を取ることができなければ上演は断念するべきだと考えるに至ったそうだ。
「最大限の安全とは何かということを、構成・台本を手がけた家田淳さん、指揮の園田隆一郎さんはじめ、スタッフも交えて討議を重ねました。その結果、今回は演技をやめ、リーディング形式にして『音楽』と『言葉』に特化したかたちでやろうということを決めました。実際に対面で声を出しての練習は、収録本番の4日前までは行わず、その代わりにzoomを使ってセリフの稽古やディスカッションなどを徹底的に重ねてきました。もちろん、対面の稽古の前には、全員がPCR検査を受け、消毒や練習時間を区切るなど、今できる最大限の対策をとったつもりです」

《セヴィリアの理髪師の結婚》リーディング&コンサート公演より
左から:全 詠玉(スザンナ)、村松恒矢(フィガロ)、黒田祐貴(伯爵(フィガロの結婚))、嘉目真木子(ロジーナ)、石田 滉(ケルビーノ)
撮影:寺司正彦

 現在、様々なオペラ・カンパニーが試行錯誤を重ねながらオペラ公演を続けている。そんな中で、演技をやめ、譜面台を置いたリーディング形式の演奏を無観客で収録し、それを映像配信するという今回のスタイルは、かなりストイックなものにも感じられる。田尾下がそこまでして今回の映像配信にこだわった理由は何なのだろう。
「カンパニーを主宰する立場として、危険が少しでも見えているならば避ける努力はしたいと思ったんです。一方で、僕たち表現者にとって、表現というのはアイデンティティそのもの。どのようなかたちであっても、今、演奏を続けなければならないという強い思いは、出演者全員同じだったと思います」

 生の声を届けるオペラという芸術にとって、配信では伝えきれないものがあるかもしれない。だが、「今、2020年の取り組みとしてできる最大限のかたち」としての映像配信には、大きな意味があるのではないだろうか。

第2回に続く→
https://ebravo.jp/archives/69205

《セヴィリアの理髪師の結婚》リーディング&コンサート公演より
左から:黒田祐貴(伯爵(フィガロの結婚))、嘉目真木子(ロジーナ)
撮影:寺司正彦


【関連記事】
座談会:オペラ《セヴィリアの理髪師の結婚》を語る

演出家・田尾下 哲が手がけるオペラ《セヴィリアの理髪師の結婚》

【予告動画】
予告編/序曲バージョン

予告編/合唱バージョン

配信直前スペシャルインタビュー!/園田隆一郎(指揮)× 田尾下 哲(演出)

【Information】
オペラ《セヴィリアの理髪師の結婚》
—リーディング&コンサート公演—

[CAST-A] 11/2(月)
[CAST-B] 11/3(火・祝)
[CAST-C] 11/4(水)
各19:00〜 配信開始

※配信開始日含む最大7日間(配信終了日まで)、購入公演のみ何度でも視聴可能

視聴券:各¥2,000(チケット手数料別途)

指揮:園田隆一郎

構成・演出:田尾下 哲
構成・台本:家田 淳

ピアノ:星 和代

出演
フィガロ:村松恒矢(11/2,11/4) 大山大輔(11/3)
スザンナ:全 詠玉(11/2)三宅理恵(11/3,11/4)
伯爵(セヴィリアの理髪師) :髙畠伸吾
伯爵(フィガロの結婚) :黒田祐貴
ロジーナ:嘉目真木子(11/2,11/4)青木エマ(11/3)
ケルビーノ:石田 滉(11/2)杉山由紀(11/3)一條翠葉(11/4)
バルトロ:田中大揮
マルチェリーナ:磯地美樹(11/2,11/4)鳥谷尚子(11/3)
バジリオ(セヴィリアの理髪師):杉尾真吾(11/2)森 雅史(11/3,11/4)
バジリオ/クルツィオ(フィガロの結婚):吉田 連(11/2)升島唯博(11/3,11/4)


販売期間:10/17(土)10:00〜
11/8(日)12:00まで(CAST-A)、11/9(月)12:00まで(CAST-B)、11/10(火)12:00まで(CAST-C)

アーカイブ配信:配信開始日含む最大7日間(配信終了日まで)、購入公演のみ何度でも視聴可能
※配信終了日:CAST-A 11/8(日)23:59、CAST-B 11/9(月)23:59、CAST-C 11/10(火)23:59

チケット(視聴券)購入
CAST-A:https://eplus.jp/sf/detail/3331050001-P0030001
CAST-B:https://eplus.jp/sf/detail/3331100001-P0030001
CAST-C:https://eplus.jp/sf/detail/3331130001-P0030001

問:田尾下哲シアターカンパニー 03-6419-7302(ノート内)
http://tttc.jp/le-nozze-del-barbiere-di-siviglia2020/