荘村清志 × 武満 徹 〜武満 徹生誕90年記念〜

さまざまなエピソードとともに、ゆかりの地で聴くTAKEMITSU

荘村清志
C)Hiromichi NOZAWA

 ユニークな企画で区民に愛されてきた文京シビックホール。今年開館20年となる同ホールで、文京区本郷生まれの世界的作曲家、武満徹の生誕90年にちなんだ「荘村清志×武満徹」が開催される。生後すぐ父の転勤で大連に渡ったものの、7歳で単身帰国した後は長らく文京区で暮らした武満。生誕80年の2010年から13年まで、文京シビックホールで特集コンサートが4回開かれた。

 今回はギター界の巨匠・荘村清志が出演し、武満ならではの細やかな歌心に満ちた世界を楽しませてくれる。荘村自身が委嘱初演した「フォリオス」、武満編曲による「ロンドンデリーの歌」などの渾身の演奏に期待。武満は数々の映画音楽でも知られているが、『不良少年』といった名作映画での心に沁みるメロディーが、ギターで甦るのも楽しみである。共演はフルートの斎藤和志、荘村の愛弟子で2002年生まれの新星・横村福音。武満の長女の真樹がトークゲストとして参加する。
文:伊藤制子
(ぶらあぼ2020年5月号より)

*新型コロナウィルス感染症の感染拡大を考慮し、本公演は延期となりました。(5/7主催者発表)
詳細は下記ウェブサイトでご確認ください。

2020.5/29(金)19:00 文京シビックホール(小)
問:シビックチケット03-5803-1111 
https://www.b-academy.jp