イザベル・シアラヴォラ

(c)Maria-Helena-Buckleyパリ・オペラ座バレエ講師アンドレイ・クレムによるレッスンをフル収録した贅沢なDVDが5月22日に発売された。モデルはパリ・オペラ座エトワール、イザベル・シアラヴォラ。 レッスンはすべてトゥシューズを履いて行われており、美しいポアントワークを存分に堪能できる。このDVDを記念して来日中のシアラヴォラが取材に応じてくれた。

ーずばりこのDVDの魅力は?
「本当に私がモデルでいいの?と思ったけれど、このDVDはきっちりしたお手本を見せる、というよりも素の私の踊りを見て欲しいと思ったの。舞台以外の私を見せる機会はあまりないから、私の表現を参考にしてもらえると嬉しい」
と語るとおり、ポール・ド・ブラなどにシアラヴォラのアレンジが入っており、もはやレッスンというよりはひとつの踊りとして完成されている。輝くような笑顔でレッスンに望むシアラヴォラの表情にも注目したい。

ー”マスタークラス”となっていますが、上級者向けなのでしょうか?
「特に上級者向けというわけではなく、様々な国のバレエ団の良い手法を取り入れたレッスンになっているので、どのレベルのダンサーにも参考にしてもらえると思うわ」
講師のクレムは、ボリショイ・バレエ学校を卒業後、ロシア、ドイツなどのバレエ団で経験を積んできた国際派。パリ・オペラ座のエトワールたちにも高い評価を得ている。

ー講師クレムのレッスンの素晴らしさとは?
「ダンサーのニーズに完璧に答えてくれるの。その日のダンサーのコンディションやスケジュールによって、私たちダンサーが何を必要としているか瞬時に見分ける力があるのよ。レッスンが終わった頃には身体がすっかりリセットされている。素晴らしいことでしょ?」

ーほかの見どころについて
「ピアニストがレッスン曲をぜんぶ作曲してるのよ!即興で素晴らしい演奏をしてくれるときもあるの。すごいことだと思わない?」
パリオペラ座の専属ピアニスト(シルヴァン・デュラン)の美しい演奏の数々も同時に楽しめ、このレッスン曲を収録したCDも発売されているのでこちらもぜひチェックしたい。
基本的にはバレエを習っている人向けのDVDではあるものの、それ以外の人々へも十分魅力的な内容となっており、イザベルのロングインタビュー特典も必見。

DVD「イザベル・シアラヴォラ&アンドレイ・クレム
パリ・オペラ座エトワールのマスタークラス」
COBO-6454
5,040円(税込)

CDシルヴァン・デュラン「Ballet Class Music avec une Etoile」
COCQ-85017
5,460円(税込)

問:日本コロムビア 03-6895-9001