元N響ゲスト・コンサートマスター 白井圭と“音楽を考える”5日間

第2回 鵠沼音楽アカデミー、受講生とサポーターを募集中!

白井圭

 今年2月の第1回に続き、2024年2月14日(水)~18 日(日)の5日間、ヴァイオリニストの白井圭が地元・藤沢市鵠沼で室内楽アカデミーを開催する。申込の締切は10月10日(火)まで。

 このアカデミーはすべての楽器を対象にしている。楽器の弾き方ではなく「音楽をともに学ぶアカデミー」ということで、対象となる楽器を限定していない。そして、白井自身がアンサンブルに加わって「一緒に演奏する」のが大きな特徴。それによって気づくことや、音楽の考え方をお互いに共有することを重視し、さまざまなチャレンジをしたり、音楽について考える学びの場を目指している。

第1回アカデミーの様子

 第1回は審査を通過した11名が参加。受講生は自身の出番ではない時間も、白井と他の受講生の会話に耳を傾け熱心にメモを取っていた。程よい緊張感のなかに時折笑いもまじり、何より音楽をするワクワク感に溢れている。最終日にはコンサートが行われたが、その後に受講生に話を聞くと「先生(実際には全員が圭さんと呼んでいる)が一緒に演奏してくれることで言葉以上に得られるものが多い」「毎日、ものすごい量の情報を吸収している。消化不良にならないようにしないと」と充実した表情で語っていた。

 また受講生と同時に、若い音楽家の経済的な負担を減らすため、このアカデミーを応援する「サポーター」も募集中。1年間、一口5,000円で、オリジナルグッズのプレゼント、演奏会への優先予約やイベントの案内などさまざまな特典が用意されている。

 サポーターズクラブについて白井は次のように述べている。

「何か壁を感じていたり、迷っていても経済的な事情から一歩を踏み出せない、そんな若い音楽家たちにも一様にチャンスをあげたいと思っています。
 文化芸術を愛する方々にお力添えをいただくことで、僕自身がこれまで経験させていただいてきたように、若者たちに高度な学びの機会、人生の糧になるような時間を提供できたら嬉しいです」

トリオ・アコード (c)T.Tairadate
ザ・プラーター・クインテット

 そしてさっそく9月24日にトリオ・アコード、1月7日にザ・プラーター・クインテットと、サポーターズクラブ限定の2つのスペシャル応援イベントが予定されている。会場は、アカデミーと同じく鵠沼のレスプリ・フランセ。サロン風の親密で優雅な雰囲気だが、いざ演奏となると出演者の息遣いや空気の振動など、室内楽の真髄を体感できる空間だ。

「演奏会で音楽を聴く」というこれまでの音楽体験から、若い音楽家を支援することで「自身が音楽文化の発展に関わっていく」という新しい経験をしてみてはいかがだろう。いつかその若者の演奏に触れるとき、他の人にはない格別な音楽が聴こえてくるに違いない。

第1回アカデミーをすべて終えて、全員で鵠沼海岸へ

第2回鵠沼音音楽アカデミー

【開催日程】2024年2月14日(水)~18日(日)
【実施概要】
選抜された受講生に講師を加えたアンサンブルを5グループ程作り、各組90分×3回程度のリハーサルを行い、最終日のコンサートに臨む。
期間中はリハーサルのほか、特別講座も開講予定。
※2日目からはリハーサルを公開。
【対象楽器】
全ての楽器、声楽。ただしヴァイオリンまたはヴィオラが入るアンサンブル曲があること。
基本的には個人での参加とし、グループでの応募に関しては要相談(となります)。
【応募資格】
高校生~30歳程度まで、全日程参加できる方。
※期間中10:00~20:00の時間帯、最終日は17:00まで確保できる方。
【受講料】 33,000円(税込) 
※宿泊補助、食事の補助 有り

【主催・開催場所】
L’ESPRIT FRANÇAIS レスプリ・フランセ
〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-7-11 
Tel:0466-34-3299
E-mail:academy@lesprit-francais.jp
https://www.lesprit-francais.jp

レスプリ・フランセ

【応募方法】
詳しくはこちら↓をご覧ください。

【申込締切】 2023年10月10日(必着)
【結果発表】2023年11月中旬に発表予定


鵠沼音楽アカデミーサポーターズクラブ2024
寄付:一口 5,000円より

活用方法
・受講生の宿泊交通費、食費の補助
・講座の拡充
・講師及び特別講師謝礼
・海外留学支援など奨学金制度の創設
・事務経費
など

特典
・プログラムへの名前記載
・演奏会、リハーサル見学優先予約
・限定イベント情報のご案内(十口以上でご招待)
・限定公開のリハーサルへご招待
・オリジナルグッズのプレゼント

詳しくはこちら↓をご覧ください。

鵠沼音楽アカデミーサポーターズクラブ2024 限定
スペシャル応援イベント


トリオ・アコード
2023.9/24(日)17:00 レスプリ・フランセ

出演:
白井圭(vn)
門脇大樹(vc)
津田裕也(pf)

ザ・プラーター・クインテット
2024.1/7(日)18:00 レスプリ・フランセ

出演:
白井圭(vn)
稻川永示(cb)
大田智美(acc)
中ヒデヒト(cl)
春田傑(cl)

いずれもコンサート+ワンドリンク付(各回4,000円)