夏休み子ども音楽会2023 上野の森文化探検

充実した上野での経験を、夏休みの思い出の1ページに!

 夏休みのお出かけを計画中のパパママ、おじいちゃんおばあちゃんに今年も朗報! 東京文化会館の「夏休み子ども音楽会」は、家族全員でお得に楽しめる、うれしいコンサートだ。

 お話付き1時間のコンサートは、大友直人(指揮とお話)と東京都交響楽団。ソリストに笹沼樹を迎えて、ラヴェル「ボレロ」やサン=サーンス「白鳥」、ビゼー「アルルの女」など、おなじみのフランス音楽を軸にしたプログラムを聴かせる。少年時代の笹沼がプロを志すきっかけになったのが、子どもたちが奏者として都響と一緒に舞台に立つ、かつて東京文化会館で行われていた教育プログラムだったというから、ここは思い出深い場だ。入場料は小中学生が全席1100円、大人はS席3300円〜B席1100円というお手頃価格で前回から変わらず。値上げのニュースばかりでため息が尽きない昨今、これはありがたい。

 そして一方の目玉が特典満載の「上野1dayパス」(開演までにチケットと引換え要)。動物園や美術館・博物館の入場料無料、老舗食堂のドリンクやデザート一品無料などの限定パスだ。家族でうまく使えば、あっというまに数千円のお得になる。名建築が揃う上野の文化施設巡りは子どもたちの好奇心を大いに刺激するはず。そして実は大人だけの利用もOK。暑い夏、飲食店のサービスには多くの店舗で「生ビール一杯無料」も含まれている。夏休み最初の日曜日をまるまる一日、上野と音楽をたっぷり楽しもう!
文:宮本 明
(ぶらあぼ2023年5月号より)

2023.7/23(日)13:00 東京文化会館
問:東京文化会館チケットサービス03-5685-0650 
https://www.t-bunka.jp