街歩き 根津〜上野編(1)根津神社

江戸から続く行楽地・上野。東京・春・音楽祭に出かけるなら、いつもと違う散歩道を歩いてみては?
こちらでは、地下鉄・東京メトロ根津駅から東京春祭の会場までのお薦めルートをご紹介!
根津〜上野ルート、第1回目は根津神社から・・・

根津神社
 東京メトロ千代田線根津駅の1番出口を出て左に進み、餅屋、八百屋、郵便局、交番を過ぎたら、次の信号を左に曲がる。昔ながらの飴屋などに立ち寄りながら歩いていくと、右側に根津神社の赤い大きな鳥居が見えてくる。広い境内では、地域の人々や街歩きに訪れた人々が、参詣はもちろんのこと、天気が良ければベンチに腰かけてのんびりしたり、神橋から鯉や亀を眺めたり、思い思いに過ごしている。
 日本武尊がはじめ千駄木に建てたと伝えられる社がこの地に移ったのは、五代将軍徳川綱吉の時代。宝永3年(1706年)に完成した権現造の社殿は、唐門や西門、透塀、楼門とあわせて国の重要文化財に指定されている。
 左手に広がるつつじ苑には、4月中旬から下旬にかけて赤や白や黄のつつじが一面に咲き、その眺めは実に壮観である。音楽祭終了後にもぜひ足を運んでほしい。ずらりと立ち並ぶ小さな鳥居をくぐって行くと、奥には乙女稲荷がある。

〒113-0031東京都文京区根津1-28-9
TEL 03-3822-0753
http://www.nedujinja.or.jp/




大きな地図で見る