広上淳一(指揮)

オーケストラ・アンサンブル金沢とは、
ライフワークとしてじっくりとやっていきます

(C)Masaaki Tomitori

 9月1日、広上淳一がオーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)のアーティスティック・リーダーに就任した。広上は、この3月に14年間務めた京都市交響楽団の常任指揮者を退任したばかり。マルク・ミンコフスキ芸術監督の後任として、OEKの未来を託された広上に抱負をきいた。

●京響の演奏水準を著しく引き上げた広上さんには、いくつものオーケストラからシェフのオファーがあったと思いますが、どうしてOEKを選ばれたのですか?

 私は、京響の常任指揮者を辞めたあとは、全国のオーケストラを応援したいと考えていましたので、いろんなオーケストラから音楽監督の話をいただいてもお断りしていました。私ももうすぐ65歳になるのですが、年寄りががつがつとポストを追い求めるのは老害だと思っていました。そう思っていたのですが、本当の話、(OEK創設者の)岩城(宏之)先生が夢枕にでてきて、「OEKを何とかしろ」と言われたので引き受けることにしました。岩城先生とは、1998年に私がシドニー・オペラにデビューしたとき、現地の串焼き屋で偶然お会いして、たくさんお話させていただいた思い出があります。その後、OEKに呼んでいただきました。

 それから、私の両親が富山出身なので、北陸を代表するオーケストラの力になりたいという思いもあります。

●肩書が「アーティスティック・リーダー」ですが、これはどういう意味ですか?

 実質的には「音楽監督」です。「音楽監督」とつけると、ほかにもお話をいただいていたいくつかのオーケストラに申し訳が立たないので、「アーティスティック・リーダー」にしていただきました。

●就任披露演奏会が、地元金沢のほか、名古屋、大阪、東広島、境港でもひらかれますね。プログラムは、コダーイの「ガランタ舞曲」、神尾真由子さんの独奏でピアソラ(デシャトニコフ編曲)の「ブエノスアイレスの四季」、そしてベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」です。

「ガランタ舞曲」は、民族色豊かな作品です。大きめの編成ですが、がんばってやろうと思います。それから神尾真由子さんがどうしてもピアソラをやりたいというのでこの作品にしました。彼女は東京音楽大学の同僚でもあります。そして王道の「英雄」。ベートーヴェン先生の一番の自信作です。きわめて独創的なプログラムになりました。

 とにかく若者に来てもらいたい。地元の小学生、中学生、高校生、大学生、そして近隣の県からもいらしていただきたいですね。

●これからのOEKでのレパートリーについてはどのようにお考えですか?

 今、邦人作品も含めて、室内オーケストラのレパートリーを調べ上げています。たとえば、スカンジナヴィアやエストニアの作曲家にもまだまだ知られていないけど良い作品は多いので、そういうところに手を広げていければいいかなと思っています。

●最後に、OEKのアーティスティック・リーダーとしての抱負を聞かせてください。

 とりあえず、3、4年は様子見です。まず、彼らの能力をどう引き出して、どう生かすかを考えます。彼らは良くも悪くも癖の多いオーケストラで、外のことを気にしないという意味で自己完結しています。彼らはそれを良かれと思ってやっていますし、彼らには彼らの矜持ややり方があるでしょうから、まずはそれに従っていこうと思います。

 コロナ禍の影響もあり、今はお客様が減っているのが大きな問題です。お客様の信用を得て、信頼を勝ち取るのには3、4年かかります。でも、信頼を勝ち取れば、勢いがつけば、お客様は増えます。たとえば、コロナ禍でできなくなっていましたが、米国コロンバス交響楽団や京響でもやっていた、演奏会が終わってからの“ジュンイチ・バー”のように、お客様とビールやコーヒーを飲みながらの交流などもできればと考えています。

 OEKは、たぶん私の最後の御勤めなので、ライフワークとしてじっくりとやります。急にどうこうということはないと思いますが、地元の人々が我が町のオーケストラと自慢できるように発展させていきたいと思っています。
取材・文:山田治生

《公演情報》
オーケストラ・アンサンブル金沢
古都のハーモニー
広上淳一アーティスティック・リーダー就任披露公演

指揮:広上淳一
ヴァイオリン:神尾真由子
コダーイ/ガランタ舞曲
ピアソラ(デシャトニコフ編)/ブエノスアイレスの四季
ベートーヴェン/交響曲 第3番 変ホ長調 作品55 「英雄」

金沢公演(OEK第458回定期公演)
2022.9/18(日)14 : 00 石川県立音楽堂 コンサートホール
問:石川県立音楽堂チケットボックス076-232-8632

名古屋公演(第46回名古屋定期公演)
2022.9/21(水)19 : 00 三井住友海上しらかわホール
問:オーケストラ・アンサンブル金沢076-232-0171

大阪定期公演
2022.9/23(金)14 : 00 ザ・シンフォニーホール

問:ABCチケットインフォメーション06-6543-6000

広島県東広島公演
2022.9/24(土)14 : 00 東広島芸術文化ホール くらら

問:東広島芸術文化ホールくらら チケットセンター082-426-5990

鳥取県境港公演
2022.9/25(日)14 : 00 境港市民交流センター「みなとテラス」

問:アルテプラザ(鳥取県文化振興財団西部事務所)0859-38-5127

https://www.oek.jp