【SACD】タンティ・アンニ・プリマ/ヤンネ舘野&舘野泉

 舘野泉は病で左手のピアニストとなってから、左手のレパートリーをライフワークとして委嘱・開拓してきた。そこに息子・ヤンネとのコラボで新たな彩が加わった。ジャズピアニストで作曲家の谷川賢作「スケッチ・オブ・ジャズ2」は、妖しげなテイスト、晴れやかな気分、スイングする身体など、5つの楽曲それぞれにジャズの持ち味を落とし込んだ。シンプルな2本の線の絡まりから歌心が溢れる。続いてピアソラの名旋律の数々がアレンジされ、2018年に亡くなった作曲家・歌手の西村英将(ひでゆき)の民謡の節回しを薫らせたどこか不思議で懐かしい旋律で閉じる。どの曲もわかりやすく、訴える力がある。
文:江藤光紀
(ぶらあぼ2022年3月号より)

【information】
SACD『タンティ・アンニ・プリマ/ヤンネ舘野&舘野泉』

谷川賢作:スケッチ・オブ・ジャズ2―ピアノ(左手)とヴァイオリンのために/ピアソラ:ブエノスアイレスの夏、悪魔のロマンス、鮫、タンティ・アンニ・プリマ、オブリビオン(以上啼鵬編)、オブリビオン(ベリ・クヤラ編)/西村英将:かもめ

ヤンネ舘野(ヴァイオリン)
舘野泉(ピアノ)

オクタヴィア・レコード
OVCL-00774 ¥3520(税込)