今年の夏休みは、、、 サマーミューザの熱狂を快適な自宅のリビングで!

 首都圏9つのオーケストラが連日、熱い演奏を繰り広げている「フェスタ サマーミューザKAWASAKI 2020」も残すところあと3日。3月から思うような演奏活動ができず厳しい状況に置かれていた音楽家たちが、久々に仲間と集い“音楽する喜び”を噛み締めている。その気持ちが伝わるのか、感染予防のため満席には程遠い観客の数なのに、鳴り響く拍手の音量は、まるで毎公演全席が埋まっているかのようだ。

 そして、すべての公演をライブ配信しているのも今年のサマーミューザの見どころの一つ。これまで川崎までの距離が理由で公演を聞けなかった方も、自宅で気軽に音楽祭を楽しむことができる。視聴画面にはライブチャットという機能が付いていて、リアルタイムで感想を書き込めるので、実際には離れて見ている人同士がネットを通じて音楽祭を楽しめるのもライブ配信ならではの醍醐味だ。そのチャットから観客の声をいくつか抜粋してみよう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 自宅でこんな素晴らしい機会をもてるなんて、幸せです。
 オンラインでも臨場感溢れる素晴らしいリサイタルでした!!
 こんな間近なアングルで奏者を見られるのは配信ならではですね👏
 リードケースや浸す水までこんなに近くで見ることができるなんて、本当にライブ配信はレアですね〜
 大阪から初視聴です❗️ライブ配信嬉しいです!
 この様な状況の中、子供達にも素晴らしい演奏を聴かせて頂き有難うございました!

7月23日・ジョナサン・ノット指揮(映像出演)東京交響楽団 オープニングコンサート
C)青柳 聡

 バックステージカメラ見ると、なんか、スタッフとして送り出している気持ち
 ラプソディーインブルー何回も聴いてます。本当にかっこいい!アーカイブ配信があってホントに良かった!
 音楽って素晴らしい‼️本当に元気をいただきました。
 こんな状況だけど、ミューザの演奏聞けてうれしい。泣きそう
 オンライン配信、地方在住の僕には本当にありがたい!
 プログラムpdfで見られるのも便利だし、開演前にマロさんの解説聴けたのもよかったな。
 会場行きたかったけどこれもこれでアリだ

7月25日・広上淳一指揮 NHK交響楽団
C)青柳 聡

 いつかミューザ行ってみたい!すごいホール!
 休日の好きな時にゆっくりアーカイブ視聴できるっていいですね。
 来年のサマーミューザ、コロナが収束しててもアーカイブ配信あると嬉しい・・・
 音楽は、人生に必要不可欠なものです🎵
 皆様と素敵な時間をご一緒に過ごせて幸せでした♪♪
 ホールで集中して聴くのも楽しいですが、自宅でリラックスしながら聴くのも楽しいですね。
 新しい楽しみ方を見出だせた気がします。チャットの皆様もありがとうございました!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 今回の映像・音響、そして配信は、15人ほどのチームで編成されている。カメラは合計8台、音響はPhilipsBarと呼ばれる吊りマイクに補助マイクを使用、配信はNTTスマートコネクトの社員が現場でオペレーションに当たっている。映像を担当しているスタッフは一曲を50回以上聴き、音楽を頭と体に入れ込んで現場に臨んでいるそうだ。今までのライブ配信とは一線を画した、本格的な映像と音響でサマーミューザの臨場感を演出している。

 音楽祭は残りわずかとなったが、アーカイブ配信は8月末まで楽しむことができる。今年の夏休みは、帰省ができなかったり、行動に制限が出てしまったりと、思うように過ごせないと思っている方も、涼しい自宅のリビングルームで川崎の熱い音楽祭を堪能してみてはいかがだろう。

7月29日・下野竜也指揮 読売日本交響楽団
手前:反田恭平、務川慧悟
C)青柳 聡


【Information】
フェスタサマーミューザKAWASAKI

日本フィルハーモニー交響楽団
ベートーヴェン生誕250年~祝!生誕90年の武満徹&生誕250年のベートーヴェン~

2020.8/8(土)15:00 ミューザ川崎シンフォニーホール

(14:00開場/14:20〜14:40 プレトーク)

真夏のバッハⅤ 椎名雄一郎パイプオルガン・リサイタル
Back to Bach! 鍵盤、管、声の三位一体

2020.8/9(日)17:00 ミューザ川崎シンフォニーホール

(16:00開場/16:20〜16:40 プレトーク)

東京交響楽団フィナーレコンサート
原田慶太楼のアラビアンナイト(千夜一夜物語)

2020.8/10(月・祝)15:00 ミューザ川崎シンフォニーホール

(14:00開場/14:20〜14:40 プレトーク)


《オンライン鑑賞券》


TIGET https://tiget.net/tours/summermuza2020
*アーカイブ配信は8/31(月)まで視聴可能。
*購入には電子チケットサイト「TIGET」の会員登録が必要です。

《ホール座席券》各日限定600席
ミューザ川崎シンフォニーホール044-520-0200
ミューザWebチケット http://muza.pia.jp
*ミューザ友の会先行抽選販売で売り切れの場合は一般発売はありません。オンライン鑑賞券をお買い求めください。

問:ミューザ川崎シンフォニーホール044-520-0200 
https://www.kawasaki-sym-hall.jp/festa/
※各公演の詳細は上記ウェブサイトでご確認ください。