墨田区×新日本フィルが「ふるさと納税型クラウドファンディング」を実施

新日本フィルハーモニー交響楽団
C)K.MIURA

 すみだトリフォニーホールを本拠地とする新日本フィルハーモニー交響楽団は、「音楽の力で人とまちを元気に」と題し、フランチャイズ契約を結んでいる墨田区が実施している「ガバメントクラウドファンディング(GCF)」プロジェクトに2017年より参加している。GCFは、自治体がオーナーとなり、ふるさと納税の仕組みを使ってプロジェクトに共感した人々から寄附を募る制度で、23区初の試み。今年の目標金額は2500万円。
 新日本フィルを応援したい人がふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を通じて墨田区に寄附金を支払うと、同区は、新日本フィル演奏会チケットのプレゼント、「まちかどコンサート」の実施、同フィルの過去の演奏録音アーカイブ作成など文化支援のための財源として活用。一方、寄附をした人は納税時に寄附金控除が受けられる。また、プロジェクトの返礼品として小澤征爾が同フィルを振った1977年と2003年定期演奏会の貴重な音源が収録された非売品の特製CD(2枚組)や当時のプログラム冊子のレプリカなどが贈られる。受付は18年12月31日まで。

新日本フィル
http://www.njp.or.jp/
新日本フィル「音楽の力で人とまちを元気に」プロジェクト(ふるさとチョイス)
http://www.furusato-tax.jp/gcf/345