【CD】ドヴォルザーク:チェロ協奏曲、アザラシヴィリ:無言歌/遠藤真理

 NHK-FMのクラシック音楽番組で長くパーソナリティを務めている遠藤真理。昨年4月より読響ソロ・チェロ奏者に就任し、その3ヵ月後、小林研一郎の指揮で“同僚”と共演したドヴォルザークの協奏曲で、国内トップクラスのチェリストとしての実力を存分に示した。安定した高い技巧と丁寧な造形は遠藤ならではで、しなやかな歌心からパワフルな表現まで、すべてが美しく、魅力的だ。小林の作りあげる豊麗なオケの響きは東欧の空気すら感じさせ、熱気と郷愁を醸しながらソロを支える。心を打つアンコール曲はチェロパートの仲間たちとのアンサンブルで、名手たちの交歓が幸福感を誘う。
文:林 昌英
(ぶらあぼ2018年9月号より)

【information】
CD『ドヴォルザーク:チェロ協奏曲、アザラシヴィリ:無言歌/遠藤真理』

ドヴォルザーク:チェロ協奏曲
アザラシヴィリ:無言歌

遠藤真理(チェロ)
小林研一郎(指揮)
読売日本交響楽団

収録:2017年7月、東京芸術劇場(ライヴ)
エイベックス・クラシックス
AVCL-25972 ¥3000+税

  • La Valseの最新記事もチェック

    • 「La Valse by ぶらあぼ」アクセス障害につきまして(復旧しました)
      on 2019/08/23 at 19:00

      2019/08/23(金)13時頃より、AWSサーバーにて大規模な通信障害が発生し、 本WEBサイト「La Valse by ぶらあぼ」が閲覧ができない状況となっておりましたが、2019/08/24(土)3時に復旧いたしました。ご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。 本対応にともない、障害の前後の時間帯にご登録頂いた一部のユーザーの方を対象に会員の再登録のお願いしております。対象となる方 [&#8230 […]