
右:東京混声合唱団 ©中村紋子
スペクトル楽派をご存じだろうか? 先進的な音楽創造をリードするIRCAM(フランス国立音響音楽研究所)で音響の解析に取り組み、得られた倍音列を創作へと応用した作曲家を指し、ジェラール・グリゼー、トリスタン・ミュライユがその祖とされている。ところが音響を倍音列に分解し再構成するというアイディアには先駆者がいた。日本の黛敏郎は梵鐘の音を素材にこれを行い、「カンパノロジー」と名付けて「涅槃交響曲」の第1、3、5楽章を作り上げた。黛は電子音楽の創作経験から独自にこの発想にたどり着いている。
4月30日の都響Aシリーズ定期では、特に邦人現代音楽を得意とする下野竜也が登場し、スペクトル楽派と黛のアイディアの相似性や違いを実体験しようではないか、という意欲的なプログラムに挑む。まずはスペクトル楽派の代表的作品として知られる「ゴンドワナ」。ミュライユが1980年に作曲した作品で、倍音列を独自に展開しているが、ところどころでカンパノロジーと似た響きが聴こえるのが興味深い。続いてパリに学びグリゼーに師事した夏田昌和の「重力波」(2004)。この作品ではオーケストラの音響がエネルギーの集積と発散のうねりとして描きだされる。いわばスペクトル的な思考の発展形である。そして「涅槃交響曲」(1958)。3群に分かれたオーケストラによるカンパノロジーを縦糸に、男声合唱(東京混声合唱団)による声明(しょうみょう)を横糸にして、仏教的な世界観を壮大に歌い上げる。同じアイディアから生まれる多彩なサウンドに驚かされ、圧倒されることだろう。
文:江藤光紀
(ぶらあぼ2025年4月号より)
下野竜也(指揮) 東京都交響楽団
第1020回 定期演奏会Aシリーズ
2025.4/30(水)19:00 東京文化会館
問:都響ガイド0570-056-057
https://www.tmso.or.jp