N響首席ヴィオラ奏者 村上淳一郎さんにインタビュー

村上淳一郎さん

 Hakuju Hallではじまる新シリーズ「ヴィオラ・コレクション」について、NHK交響楽団の首席ヴィオラ奏者 村上淳一郎さんにインタビューしました。第1回となる11月の公演では、村上さんをはじめとするヴィオラの名手4人が集い、この楽器の魅力を深堀りします。
 日本、イタリアで学び、ドイツでは名門ケルン放送響のソロヴィオリストを10年以上務めた村上さん。このシリーズには海外の文化に触れ、多くの経験を積んだ彼ならではの想いが込められているそうです。

 話題はその他にも、ヴィオラとの出会い、イタリアやドイツでの体験、そしてN響のこと、と多岐にわたりました。作品に対する深い知識や音楽への愛情を、屈託のない笑顔でお話しされる様子に、思わず時間を忘れてしまうインタビューでした。
 この記事は、ぶらあぼ9月号(8/18発行)に掲載予定。どうぞお楽しみに!

【Information】
ヴィオラ・コレクション

2024.11/21(木)19:00 Hakuju Hall
7/27(土)発売

出演
村上淳一郎、安達真理、中恵菜、山本周(以上ヴィオラ)

プログラム
J.S.バッハ(野平一郎編):シャコンヌ ~4つのヴィオラのための~
W.A.モーツァルト:歌劇《魔笛》より ~ヴィオラ四重奏版~
B.バルトーク:44のヴァイオリン二重奏曲 ~ヴィオラ二重奏~
F.ブリッジ:2つのヴィオラのためのラメント H.101a  
林そよか編:ヴィオラ四重奏による映画音楽

問:Hakuju Hall チケットセンター03-5478-8700
https://hakujuhall.jp