佐渡裕さんにインタビューしました!

佐渡裕さん

 兵庫芸術文化センター管弦楽団(PAC)の芸術監督、佐渡裕さんを取材しました。
 テーマはPAC初登場となる今年のフェスタサマーミューザ KAWASAKIについて。

 サマーミューザと同じく2005年に創立したPACの芸術監督を、立ち上げの時から務める佐渡さん。メンバーへの愛情を「指揮者と楽団員の関係を超えた特別な絆がある」と語り微笑む姿が印象的でした。

 実は私、今はぶらあぼ編集部に所属していますが、その昔、佐渡さんの指揮する「スーパーキッズ・オーケストラ」で演奏していたことがあり、今回の取材を楽しみにしていました。

 インタビューの合間、ふとマネージャーさんから「佐渡さんが『(私のことを)見たことある気がするんだけど』と言っていますが・・・」と言われびっくり!

 なんと20年前に演奏していた私のことを覚えていてくださったのです! しかも出身地のことまで! 感激の気持ちとともに「特別な絆」と思っていらっしゃる佐渡さんの温かいお人柄を実感しました。

 記事はぶらあぼ7月号(6/18発行)に掲載予定。どうぞお楽しみに!

【Information】
フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2024

2024.7/27(土)~8/12(月・休)

兵庫芸術文化センター管弦楽団
兵庫からの黒船!? 佐渡裕 × PACオーケストラ

8/5(月)19:00 ミューザ川崎シンフォニーホール

出演
佐渡裕(指揮)、兵庫芸術文化センター管弦楽団、セリーナ・オット(トランペット)*

曲目
アルチュニアン:トランペット協奏曲 変イ長調*
ベルシュテッド:ナポリ~トランペットのためのナポリ民謡の変奏曲*
シェーンベルク:交響詩「ペレアスとメリザンド」op. 5

問:ミューザ川崎シンフォニーホール044-520-0200
https://www.kawasaki-sym-hall.jp/festa/