新作も登場、独自のピアニズムが炸裂する!
コンポーザー・ピアニスト、天平。ジャンルを超えた名曲を次々と生み出す彼は、日米を往復しながら、紀伊半島秘境ツアーや、東日本大震災被災地にピアノを贈るプロジェクトなど、独創的な企画でも注目を集めている。今回の公演では、これまでに発表した代表作を数多く披露。そのひとつが、「鳥のように自由に生きたい」という願いをピアノに託した「火の鳥」だ。ピアノと共に世界中を旅した天平が、様々な人々との出会いの中で魂を燃やし、“火の鳥”となって帰ってくる生き様が描かれている。或いは、大阪芸大時代の恩師や親友への感謝を綴った「一期一会」。2010年にヨーロッパ12ヵ国を巡った旅の思い出を振り返りながら、各地の民族音楽や文化の薫りを散りばめた「End of Journey」など…。いずれもファンは勿論、彼のピアノを初めて聴く人も即座に魅了されること間違いなしの傑作だ。そしてさらに、待望の新作も演奏されるというから、期待はいよいよ高まる!
文:渡辺謙太郎
(ぶらあぼ + Danza inside 2014年9月号から)
10/18(土)14:00 かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール
問:かつしかシンフォニーヒルズ03-5670-2233
http://www.k-mil.gr.jp