【CD】ニュー・ファゴット・レパートリー Vol.1 不思議な関係/ゲオルギ・シャシコフ

 ブルガリア出身の名古屋フィル首席ファゴット奏者による初のソロ・アルバム。タイトルは曲名ではなく、自分と楽器の惹かれ合う関係を意味しているという。本人いわく、収録されているのは「すべてが『美しい曲』」。20世紀作品を主体とする変化に富んだ音楽が並んでおり、ファゴットが生み出す様々な景色を、まろやかな音色と滑らかなテクニックで満喫させてくれる。なかでも多様な魅力が詰まったボザの作品は聴き応え十分。ブラジルの作曲家ミニョーネのワルツ、C.P.E.バッハのソナタといった無伴奏作品のスムーズかつ表情豊かな演奏にも魅せられる。
文:柴田克彦
(ぶらあぼ2021年12月号より)

【information】
CD『ニュー・ファゴット・レパートリー Vol.1 不思議な関係/ゲオルギ・シャシコフ』

テレマン:ソナタ ヘ短調/ボザ:レチタティーヴォ シシリエンヌとロンド/ミニョーネ:「ファゴット独奏のための16のワルツ」より/ヒンデミット:ファゴット・ソナタ/C.P.E.バッハ:無伴奏フルート・ソナタ イ短調(ハ短調によるファゴット編曲版)/タンスマン:組曲/ショーフ:2つの即興曲

ゲオルギ・シャシコフ(ファゴット)
田中ゆりあ(ピアノ)

妙音舎
MYCL-00009 ¥3300(税込)