【CD】リスト:巡礼の年 第1年「スイス」/青柳晋

 青柳晋にとって、リストという作曲家は特に大切な存在である。昨年自主企画シリーズ「リストのいる部屋」Vol.15を終え、これまで真摯にリストに向き合ってきた彼が満を持して「巡礼の年 第1年」全曲に挑んだ。コロナ禍にじっくり作品と対峙し録音したという演奏は、音の一つひとつの密度が濃く、さらに多面的な輝きを放っている。技巧的なパッセージを鮮やかに弾きこなしているのはもちろんだが、音の少ない作品になればなるほど、質量が感じられる豊かな響きと色彩の変化にとんだ音色が放たれ、リストの込めた想いや哲学に対峙するような感覚に陥る。
文:長井進之介
(ぶらあぼ2021年4月号より)

【information】
CD『リスト:巡礼の年 第1年「スイス」/青柳晋』

リスト:巡礼の年 第1年「スイス」

青柳晋(ピアノ)

パウ
SBCD-101 ¥2500+税