辻彩奈(ヴァイオリン) Ayana Tsuji

モーツァルトから委嘱新作まで、いま大切にしている作品を

3月12日、紀尾井ホールでリサイタルを開催するヴァイオリニスト 辻彩奈さんに、聴きどころや共演者の阪田知樹さんについてお話をうかがいました。

── 今回のプログラムには権代さんへの委嘱作品もありますね。選曲について教えてください。

私にとって紀尾井ホールでのリサイタルは、2017年のデビューリサイタル、2019年のバッハ無伴奏全曲リサイタルに続いて3回目の挑戦になります。今回は、私が大切にしている作品を中心にプログラミングを考えました。

辻 彩奈  (c) Testuya Okukawa

まず、一番大好きな作曲家であるモーツァルトのK.380ソナタ。導入にはぴったりだと考えています。次に、ここ数年さまざまなピアニストの方と共演してたくさん勉強したベートーヴェンの中からメロディックな旋律が組み込まれている7番のソナタを演奏します。

そして、私が2019年に権代敦彦さんに委嘱した「Post Festum」。この作品は2020年6月、サントリーホールCMGオンラインコンサート(無観客)で全曲世界初演をしました。お客様がいる状態で全曲演奏するのは今回が初めての機会になります。大切な委嘱作品になるので、たくさんの方に作品を知っていただきたいという思いから、今回のリサイタルでは絶対に弾こうと最初から決めていました。「Post Festum」とは「祭りの後」という意味で、3曲ともどこか現実的ではない、妄想的で形のないものが表現されている気がしています。「現代音楽は難しい」というイメージをお持ちの方はたくさんいらっしゃると思いますが、3つの異なるキャラクターや技巧的な部分など、楽しんで聴いていただけるのではないかなと思います。

メインのフランクのソナタは、私自身とても大好きな作品です。今回共演するピアニストの阪田知樹さんもとても大切にしていらっしゃる作品で、以前から「いつか絶対一緒に弾こうね」と話していたこともあり、今回阪田さんと共演できるのであれば、メインはフランクにしようと考えていました。彼からもらう新しいアイディアもたくさんあります。ぜひ楽しみにしていただきたいです。

── 阪田知樹さんとは過去にも共演されていらっしゃいますね。印象を教えてください。

阪田さんとは、2019年 ピアノ・クァルテットにて初めて共演しています。以前からご一緒してみたいと思っていたのですが、室内楽でご一緒してみて彼のピアノの素晴らしさを肌で感じ、ぜひデュオでも共演したいと思い、昨年8月のリサイタルで初めてデュオを組ませていただきました。

彼の素直で美しいピアノの音色は、一緒に弾いていてとても心地よく感じます。また、音楽に対してとても実直で、リハーサルで意見を共有する際、勉強になることがたくさんあります。一見寡黙で静かそうなのに、大好きなスイーツの話になると凄い勢いで話し出すところ、意外でした(笑)。

── マイブームはありますか?

昨年の緊急事態宣言中に、ウォーキングを始めました。自粛などで家にいると、食べることが大好きなのでついついたくさん食べてしまいます。ウォーキングなら継続して活動できるかも、と毎日約2時間歩いています。新鮮な空気を吸うと気持ちも晴れやかになり、練習で煮詰まった気持ちも解放される時があるので、オススメです!

── お客さまへメッセージをお願いします。

私が大切にしている作品を、信頼しているピアニストの阪田さんとの共演で、たくさんの方に聴いていただきたいのが素直な想いです。いまは制限がある中で音楽会を開催しなければならず、オンラインでのライブ配信や後日配信など多種多様な選択肢がありますが、やはり生の音楽会には、ライブでしか味わえない素晴らしさがたくさん詰まっていると私は思っています。クラシックの音楽会は感染症対策に十分配慮した形で開催されています。ぜひ生の音楽を聴いていただけますと幸いです。会場にてお待ちしております。

【Information】
辻 彩奈 ヴァイオリン・リサイタル
2021年3月10日(水)18:45 名古屋/宗次ホール
2021年3月12日(金)19:00 東京/紀尾井ホール
2021年3月14日(日)14:00 大阪/あいおいニッセイ同和損保 ザ・フェニックスホール

モーツァルト: ヴァイオリン・ソナタ 変ホ長調 K.380
ベートーヴェン: ヴァイオリン・ソナタ 第7番 ハ短調 op.30-2
権代敦彦: Post Festum ~ ソロヴァイオリンのための op.172(辻彩奈 委嘱作品)
フランク: ヴァイオリン・ソナタ イ長調

〈東京公演〉
問:カジモト・イープラス 050-3185-6728
https://www.kajimotomusic.com/jp/concert/k=828/
〈名古屋公演〉
問:宗次ホールチケットセンター 052-265-1718
https://munetsuguhall.com/performance/general/entry-2440.html
〈大阪公演〉
問:大阪新音 06-6926-4888
https://www.osaka-shinon.com/product/1620/