【CD】小畠伊津子 ピアノ・リサイタル・Ⅱ

 コロナ禍、ドイツでのコンサートが中止・延期となった小畠伊津子が、多くの「友情と応援」に思いを寄せて録音したアルバム。世界中の人々が共通の困難な文脈にある中、バッハ=ヘス「主よ、人の望みの喜びよ」は柔らかな慰めを与え、ベートーヴェンのソナタ「告別」は抑制の効いた表現に感情の豊かさを滲ませ、選曲にもメッセージ性が光る。バッハ=ブゾーニのシャコンヌは、オルガンのごとき荘厳な響きが圧巻。ショパンのソナタ第3番は、今の思いを強く噛みしめろとばかりに、終楽章のテンポをかなり落とし丁寧に聴かせることで、むしろ鬼気迫る見事な表現となっている。
文:飯田有抄
(ぶらあぼ2021年1月号より)

【information】
CD『小畠伊津子 ピアノ・リサイタル・Ⅱ』

J.S.バッハ:コラール「主よ、人の望みの喜びよ」(ピアノ編)/ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第26番「告別」、エリーゼのために/J.S.バッハ(ブゾーニ編):シャコンヌ/ショパン:ピアノ・ソナタ第3番/モーツァルト:ピアノ・ソナタ第11番 第3楽章「トルコ行進曲」

小畠伊津子(ピアノ)

ナミ・レコード
WWCC-7935 ¥2500+税