アーティストメッセージ(46)~米元響子(ヴァイオリン)

C)Hirotada Onaka

 毎朝、目覚まし代わりになっている小鳥のさえずりが、環境の変化でしょうか、いつにも増して元気いっぱいに響いています。
 皆様いかがお過ごしでしょうか?

 2020年は大変な年になってしまいました。
 このような状況の中、タフな決断を迫られるリーダーの方、家族の食事から家のことを一手に任されているのお母さま方、そしてまだ心配を沢山抱えながらも通勤、現場でお仕事をなさる方も…色々な状況の人を思い浮かべます。

 私は急に音楽を皆さんと共有できなくなり少しだけ寂しく感じておりますが、新しい曲を読んだりと、落ち着いて勉強できる二度とないチャンスと捉え、大切に過ごしています。外出制限がある中、有り合わせのものでできる料理や、代替えものもでできること、ちょっとした工夫を思いついた時…毎日家の中だけでもいろいろな発見がある日々です。

 現在教えているオランダの大学では、3月中旬から早速オンラインレッスンに切り替えられました。自国に帰れずとも頑張っている生徒さんのレッスンを画面を通してでも続けられることには勇気づけられますが、今までのやり方ではなく新しい教え方を模索していく必要性も感じています。

 新型ウィルスとの戦いは長期戦になりそうですが、いつか終わりが来ると信じ、今はじっと静かに待ちたいと思います。この試練を乗り越えた後にたとえ人々の価値観が大きく変わってしまっていても、音楽が皆さんの中に小さな灯のように存在することを願ってやみません。

 Please stay healthy!