【SACD】シューベルト:交響曲第7番「未完成」 第8番「ザ・グレイト」 /久石譲&フューチャー・オーケストラ・クラシックス

 ベートーヴェンとブラームスのチクルスでのフレッシュな演奏が評判を呼んだコンビによるシューベルト。さくさくと軽やかな足取りで進む「未完成」。とりわけ第2楽章の淀みない流れの心地よさ。テンポは世界最速レベルだが、せっついた感じは一切ないのが凄い。その快速運転は、「グレイト」交響曲も同様で、冒頭楽章コーダもテンポを落とさずに駆け抜ける。リズム音形を律儀に浮き出すのみならず、強弱やバランスの細やかな操作により、颯爽とした叙情美が際立つ。まさにフィリップ・グラスや久石自身によるミニマル作品へと直接繋がっていくようなシューベルト像を打ち立てた。
文:鈴木淳史
(ぶらあぼ2024年9月号より)

【information】
SACD『シューベルト:交響曲第7番「未完成」 第8番「ザ・グレイト」 /久石譲&フューチャー・オーケストラ・クラシックス』

シューベルト:交響曲第7番「未完成」、同第8番「ザ・グレイト」、劇音楽「キプロスの女王ロザムンデ」より間奏曲第3番

久石譲(指揮)
フューチャー・オーケストラ・クラシックス

収録:2023年7月、東京オペラシティ コンサートホール&長野市芸術館(ライブ)
オクタヴィア・レコード
OVCL-00850 ¥3850(税込)