【CD】“子猫のミオとぼく” 朝岡真木子の歌曲を歌う/佐藤征一郎

 歌曲や合唱曲、オペラの創作を中心に活躍する作曲家、朝岡真木子の作品を集めたコンサートシリーズ「音のパレット」。本盤は2012年に行われた同コンサート「Ⅱ」のライブ録音である。朝岡の作品は、詩の抑揚に沿いつつチャーミングさも漂わせた旋律に色とりどりのハーモニーが寄り添い、情景と言葉の質感を鮮やかに届けてくれるもの。それをオペラ、歌曲の両分野で長きにわたり活躍するバスバリトンの佐藤征一郎が歌うことで、よりそれが確かな輪郭をもって聞こえてくる。特にタイトルにもなっている「子猫のミオとぼく」での佐藤のユーモアたっぷりの表現は必聴だ。 
文:長井進之介
(ぶらあぼ2024年5月号より)

【information】
CD『“子猫のミオとぼく” 朝岡真木子の歌曲を歌う/佐藤征一郎』

朝岡真木子:うめぼし、さといもつるるん、カボチャ物語、おにぎりのうた、うちのねこ、海とぼくと、対処、確かな一歩、幸福とは、組曲「子猫のミオとぼく」、「武陽玉川八景之図」 他

佐藤征一郎(バスバリトン)
朝岡真木子(ピアノ)
杵屋勝芳歌(三味線)
藤舎露生(篠笛)
青木俊輔(尺八)

収録:2012年9月、王子ホール(ライブ) 他
ナミ・レコード
WWCC-8008 ¥2750(税込)