セバスティアン・ヴァイグレ(指揮) 読売日本交響楽団

名手たちが情熱的に彩る午後のひととき

 ヴァイグレと読響は、10月にアイスラーの「ドイツ交響曲」を日本初演する予定だ。ファシズムへの抵抗をテーマとしたその大作を奏でた4日後の週末、趣向をガラリと変え、情熱と抒情うずまく名曲プログラムを披露する。ベートーヴェンの序曲「レオノーレ」第3番、グリーグのピアノ協奏曲、そしてファリャのバレエ音楽「三角帽子」だ。

 ドイツ音楽を得意とする名匠とファリャという組み合わせは、いささか意外の感がなくもない。しかし、2004年から5年間、ヴァイグレはバルセロナのリセウ大劇場で音楽総監督を務めていた。任期中、彼はフラメンコに熱狂していたという。

 「三角帽子」は、アンダルシアを舞台に権力者をやり込める痛快なコメディで、ファンダンゴやセギディージャなどのスペイン舞曲が次々と連なっていく。ラテンのリズムを燃え立たせるヴァイグレの姿が想像できるようだ。そして、ヒンデミットやシュレーカーなどで彼が実現している鮮やかな色彩が、ここでは際限なく散りばめられよう。バレンシアを拠点に活躍しているメゾソプラノ、加藤のぞみの歌唱にも期待したい。

 グリーグのピアノ協奏曲のソリストには、中川優芽花を迎える。ドイツで生まれ育ち、2021年にクララ・ハスキル国際ピアノコンクールで優勝した新星だ。今回、読響とは初共演。作品の内部にぐっと入り込み、すみずみまで表現を通わせたグリーグを聴かせてくれるはずだ。
文:鈴木淳史
(ぶらあぼ2023年10月号より)

第261回 土曜マチネーシリーズ
2023.10/21(土)
第261回 日曜マチネーシリーズ
10/22(日)
各日14:00 東京芸術劇場 コンサートホール
問:読響チケットセンター0570-00-4390 
https://yomikyo.or.jp