【CD】今夜は映画館で/ジャン=マルク・ルイサダ

 ジャン=マルク・ルイサダに師事した複数の若いピアニストから「先生のお宅ではよく映画を観た」と聞いた。ルイサダは大の映画好きとして知られる。本盤は彼が子ども時代に観ていたフランスのTV番組『今夜は映画館で』にちなみ、両親への思いもこめてリリースした。人が本気で心から「やりたい」と思ったことは、かくもエネルギーを放ち、受け手の波動を高めるのか。タロー編曲マーラーの「アダージェット」の演奏に深く心を揺さぶられてそう感じた。映画とリンクした本盤では、モーツァルトの「幻想曲」やブラームスの「主題と変奏」の非常に熱量高く力強い表現も説得力に溢れている。
文:飯田有抄
(ぶらあぼ2023年9月号より)

【information】
CD『今夜は映画館で/ジャン=マルク・ルイサダ』

ロータ:映画『甘い生活』より〈メイン・テーマ〉/マーラー(A.タロー編):アダージェット/モーツァルト:幻想曲 K.397/ブラームス:主題と変奏 ニ短調(弦楽六重奏曲第1番 第2楽章のピアノ独奏版) 他

ジャン=マルク・ルイサダ(ピアノ)

LA DOLCE VOLTA/キングインターナショナル
LDV-118 ¥オープン価格