読むだけではない、ぶらあぼの新しいカタチ Bravo Web Station

ぶらあぼONLINE内で好評配信中の「Bravo Web Station」は、アーティスト自身の声での語りや、会話を聞ける新しいコンテンツ。その中から、チェリストの笹沼樹さんによるコーナー、「Artist Tree」をご紹介します。カルテット・アマービレのメンバーとして活躍するだけでなく、オーケストラ、デュオ、ソロとジャンルを問わずアクティブに活動する笹沼さんが、ゲストをお招きして対話をしていきます。初回のゲストは、笹沼さんの先生、堤剛さんです。笹沼さん自身「長年、お世話になっていて初めて伺ったお話です!」という言葉も飛び出すほど盛り上がった時間でした。誌面では限りがありますが、一部分をご紹介します。全編はぜひ、Bravo Web Stationでお楽しみください!

笹沼樹のArtist Tree Vol.2 堤剛を迎えて

《ルーティーンについて》

笹沼 舞台に臨む際の先生のルーティーンみたいなものがあったら、ぜひ知りたいなと思いまして。

 やはりこれから演奏する曲をどういう風に弾こうかなとか考えますね。静かにね、自分の楽屋で。ちょっと手慣らししたりとか、ここはこうやってみようとか集中するわけです。
 ところが、ずいぶん前になりますけど、スペインでの風習なのか、カザルス先生が始めたらしいんだけど、いわゆるギャラをコンサートの直前に持ってくるという習慣だったらしいんですね。しかも、当時はフランコという人が政権を握ってたんですけれども、非常にインフレーションを警戒していて、高額紙幣というのを作らなかった。だから、日本円でいうと、10円札とか50円札とか100円札というような感覚だったんですね。
 そういう時にある街でのリサイタルの前に楽屋でどういう風にやろうかななんて考えたら、開演5分前くらいに主催者が入ってきて、「はい、これが今日のギャラなので、プリーズカウント」って言うんです。

笹沼 本番前に!?

 しかも小額紙幣ですから、厚い束で。数えろって言われたって5分間じゃ数えられないし、本当はもう音楽に集中したいのにどうしようと。「じゃカウントはいいから」っていうことになって。由緒あるホールで音響も素晴らしいんだけど、建物はちょっと古めかしくて楽屋の鍵もかからなかったんです。どうしようかなと思ってももう4分しかないし。

笹沼 (笑)

 もうしょうがない。腹をくくって、チェロのケースの中に入れて、誰か取っていかないことを願って(ステージに)出て行っていったんですけど、幸いにしてちゃんとありました。
 ところがその数ヵ月後、ヨーヨー・マさんに会って、どうやら同じところへ行って、同じことになったようで。でもやっぱりこんな環境じゃどうなるかわかんないということで、燕尾服の内ポケットに札束を入れてステージに出ていって深くお辞儀したそうなんです。するとバラバラバラーっと中身が出てしまって! そしたらお客さんがみんな拾っていっちゃったという(笑)。

笹沼 (笑) これなんの話でしたっけ? ルーティーンの話!

 だからルーティーンにもいろいろあってうまくいかないよっていう話(笑)。


クラシック音楽の今をアーティストの生の声でお届けするBravo Web Station
ぶらあぼONLINE、Spotifyで絶賛配信中

實川風の『秘曲喫茶』2022年11月下旬スタート
幅広いレパートリーが持ち味の俊英ピアニスト・實川風の楽しい語りと演奏によるプログラム。大規模なオーケストラ作品などで知られる有名作曲家が書いた知られざる秘曲を探っていきます。第1回は、数々の楽劇で知られるワーグナーによるピアノ作品「アルバムのページ『黒鳥館への到着』変イ長調」。巨匠が書いた小品の中に思わぬ発見が!

髙木凜々子の『リリコカンタービレ』
気鋭の実力派ヴァイオリニスト、髙木凜々子が日常身の回りに起きるさまざまな事を、ダイアリー風に語る番組です。第2回は、7月30日に東京の浜離宮朝日ホールでのチャリティーコンサートを終えて、ダッシュで向かった東京駅で起きた事とは!?

出口大地の『指揮者道中膝栗毛』
2021年、ハチャトゥリアン国際コンクール指揮部門で日本人初優勝、翌22年7月には東京フィル定期にデビューするなど、注目若手指揮者の筆頭格、出口大地がお届けする楽しいトーク。 第1回は、関西学院大学法学部を卒業した彼が、なぜ指揮者になったのか? そのいきさつを語ってもらいました。

福間洸太朗の『Travel Diary』
国際派ピアニストの福間洸太朗が、海外から音と映像で発信する旅日記。第1回は、ドイツのバーデンバーデンにあるブラームスハウスからお届けします。トークだけでなく自身による「ブラームス:シューマンの主題による変奏曲 op.9 から」の演奏も動画で楽しめます!