ガンバレ!吹奏楽部!ぶらあぼブラス!vol.4
東海大学菅生高等学校 吹奏楽部

打楽器パートの仲間たちと

 それから1年ほどが経ち、高3になった咲月たちは最後のコンクールに挑もうとしていた。

 自由曲は創部40周年記念の新曲に決まっていた。だが、コンクールへの参加申し込みが近づいたころ、咲月たちは加島先生に「曲を変えたい」と異例の申し出をした。

「宇宙(そら)にいる川内くんに届けるために《宇宙の音楽》をやりたいです」

 今年度のスローガンは『蒼天飛翔 〜最高の仲間と宇宙(そら)まで届く音楽を〜』に決まっていた。春輝への思いを込めたスローガンだ。それを実現するには自由曲は《宇宙の音楽》がベストだと咲月たちは考えたのだ。

 曲を変更すれば、すでに練習を重ねている他校に遅れを取ることになる。だが、加島先生は好成績を取るよりも大切なことがあると考えていた。

「生徒たちの思いを認めないわけにはいかない」

 加島先生は咲月たちの願いを受け入れた。

 《宇宙の音楽》は宇宙の始まりであるビッグバンから、惑星、流星群、そして未知なる世界までを描いていく壮大な音楽だ。ゆったりとしたテンポで美しいメロディが流れる感動的な「ハルモニア」というパートも含まれている。

 部員たちはこの曲に「宇宙にいる川内くんに会うために、みんなで宇宙旅行に出かける」というストーリーを考えた。また、「ハルモニア」にはこんな歌詞をつけ、歌いながら練習をした。

届けたいこの思いを いつまでも一緒だ 大切な仲間
ともに見た夢を叶えるから 待っててね 見ててね
夢の舞台でさ
思い出すあの夏の日々を 輝いていた
あの瞬間を 力にいま変えて
ありがとう 響かせよう この空いっぱいに
いま届けよう さあ手をとり合って みんなで
心がつながっている 大切な仲間との音楽
楽しもう やればできる 必ずできる 絶対できる
大好きだよ

 ストーリーと歌詞によって部員たちの春輝への思い、曲のイメージがひとつになった。

 6月16日、春輝の一周忌。打楽器パートの5人の3年生は揃って墓参し、静かに手を合わせた。

 パートリーダーの楓は心の中でこう語りかけた。

(川内くん、私たちと一緒に全国大会に行こうね。都大会で代表に選ばれたら、また報告しにくるからね)

 由佳はこんな思いを伝えた。

(川内くんは何かあるといつも私たちに「ありがとう」って言ってくれたよね。私たちこそ、ありがとう。川内くんのことを尊敬してるよ。私たち、最後のコンクールに出るから、見守っててね)

 大切な仲間への思いを改めて確認した咲月たちは、吹奏楽コンクールに向けて熱い練習の日々を過ごした。練習中も、いつも春輝の存在を感じていた。

 そして8月、東海大菅生はコンクール予選に出場。これを突破し、9月10日には激戦の都大会に挑んだ。演奏するのは、特別な思いで練習を重ねてきた《宇宙の音楽》だ。

 加島先生は指揮台に自分と春輝のツーショット写真を置いて指揮をした。打楽器パートの咲月たちも、星となった春輝に届けようと熱演を繰り広げた。曲が「ハルモニア」のパートに差し掛かると、コンクールメンバー全員があの歌詞を心の中で歌った。

 審査の結果、東海大菅生は金賞を受賞。そして、東京都代表に選ばれた。10月23日に行われる全日本吹奏楽コンクールへの出場が決まったのだ。会場は吹奏楽の聖地、名古屋国際会議場センチュリーホールだ。

「名古屋に川内くんを連れていけるね!」
「全国大会でも川内くんに演奏を届けよう!」

 咲月たちは喜び合った。

 あんなにも吹奏楽が大好きだったのに、思うように活動できないまま、ひとり宇宙へと旅立っていった春輝。病でつらいときも、表情にすら出さず、一心にバチを振っていた春輝……。

 その姿は、咲月たちに多くのことを教えてくれた。練習がうまくいかないときでも、「大好きな音楽ができる自分たちは幸せなのだ」と思えた。

 秋が深まりつつあるいま、高校吹奏楽界の頂点であるステージで東海大菅生が《宇宙の音楽》を演奏するときが近づいている。

 大切な仲間のために、精いっぱい奏でよう。
 宇宙(そら)まで届く音楽を——!

都大会を終えて