【CD】ゲーハ=ペイシ:交響的組曲第1番、第2番 他/ニール・トムソン&ゴイアス・フィルハーモニー管

 ゲーハ=ペイシは20世紀ブラジルの作曲家。ヴィラ=ロボスの一つ下の世代に属するが、自国にとどまり各地の民謡やリズムを丹念に整理蒐集した。本アルバムに収められた「パウリスタ」「ペルナンブカーナ」という二つの交響的組曲にはその研究成果が十分に活用されているが、単純な引用ではなく自らの表現として消化し、鮮やかな管弦楽法でゴージャスな音楽に仕立てている。「ホーダ・ジ・アミーゴス(友達の輪)」は楽章ごとに異なる楽器にスポットを当てた。作曲家を囲む個性豊かな友人たちの肖像が浮かんでくる。演奏も身体に訴えるリズム、オープンでフランクな聴きやすさを引き出している。
文:江藤光紀
(ぶらあぼ2022年8月号より)

【information】
CD『ゲーハ=ペイシ:交響的組曲第1番、第2番 他/ニール・トムソン&ゴイアス・フィルハーモニー管』

ゲーハ=ペイシ:交響的組曲第1番「パウリスタ」、同第2番「ペルナンブカーナ」、ホーダ・ジ・アミーゴス(友達の輪)

ラウル・メネゼス(フルート)
プブリオ・ダ・シウヴァ(オーボエ)
パトリック・ヴィリオーニ(クラリネット)
フェリペ・アルーダ(ファゴット)
ニール・トムソン(指揮)
ゴイアス・フィルハーモニー管弦楽団

ナクソス・ジャパン
NYCX-10322 ¥2200(税込)