カーチュン・ウォンが日本フィル首席指揮者に就任決定!

 日本フィルハーモニー交響楽団の首席客演指揮者カーチュン・ウォンが、2023年9月より首席指揮者に就任することが発表された。契約期間は5年間。5月18日、都内で記者会見がおこなわれた。

中央:カーチュン・ウォン

 シンガポール出身のウォンは、2016年、グスタフ・マーラー国際指揮者コンクールでの優勝を皮切りに、現在もっとも活躍する若手指揮者の一人。これまでに、ニューヨーク・フィル、ロサンゼルス・フィル、チェコ・フィルをはじめ各国のオーケストラと共演、ニュルンベルク交響楽団の首席指揮者も務める。日本フィルとは、2021年3月に初共演。同年9月に首席客演指揮者に就任以来、12月の東京定期、今年5月の横浜定期と共演を重ねてきた。

 ウォンは、今回の就任について以下のように語った。
「現在、世界にはハイレベルなオーケストラが多く存在していますが、それぞれのサウンドはどこか似通ってしまいがち。日本フィルは独自のサウンドを持っていて、さらに成長するポテンシャルを秘めています。そのサウンドを守り、かつ発展させていきたい。この5年間で、オーケストラと共に音作りに励み、確立できれば非常に嬉しいですね。今までの伝統を守りつつ、新しい音や技術を追求することは長い旅路になりますが、このオーケストラをより深く知って、どういうことができるか考えていきたい」

 日本フィルは今後、年10回のサントリーホールでの東京定期演奏会(うち3回がウォンの指揮)を中心に、年間で12公演を予定。恒例となっている九州公演をはじめ、国内の各都市での開催も視野に入れている。海外公演としては、同楽団にとって初のアジア公演を目標に、さらなる発展を目指す。また、日本フィルの特徴でもある教育的な活動や地域と連携した活動、東日本大震災で被災した地域のための活動「被災地へ音楽を」にも意欲的だ。

左:平井俊邦 理事長

 奇しくも、会見が行われた日、ウォンのジュニアが誕生した。
「5月18日は、特別な日として私の記憶に残ることでしょう。息子が生まれ、この会見で就任を発表。そして、グスタフ・マーラーの命日。これは運命だと感じています。私の良き親友で、グスタフの孫娘マリーナに伝え、『この日に息子が生まれたのは、何かの魔法のようだ』と二人で話していました」

 マリーナ・マーラーは、ウォンの首席指揮者就任について、動画でお祝いの言葉を贈っている。

 長く受け継がれてきた伝統を守りつつ、常に広い視野と多様性で臨むカーチュン ・ウォンとともに歩む日本フィルの今後が注目される。

カーチュン・ウォンよりメッセージ 

 日本フィルハーモニー交響楽団の皆様とこれまで以上に深く、密接に関わることが出来ることに、光栄であると同時に身の引き締まる思いです。私はいつもどの演奏会もそれが地球上で最後の演奏会だと思うように指揮をしています。ですから、作曲家が紡いだ一音一音を逃すことなくホールに響かせたい。そして、日本フィルハーモニー交響楽団とは、この想いを共にし、叶えることが出来ると強く信じています。
 私のレパートリーには、マーラー、バルトーク、シベリウス、細川、武満、伊福部などの作品の数々、そして、ベートーヴェン、ブラームス、ワーグナー、ラフマニノフなど、私の好きな作曲家の作品があります。また、あまり知られていないカリンニコフやミャスコフスキーの作品にもとても心惹かれています。もちろん、どの作曲家にもそれぞれの音のカラーがあります。しかし、敢えて申し上げるならば、私の理想とするオーケストラの音は、「昭和のプリン」の様な、とても豊かで甘美で、甘すぎず、どこか大人っぽい苦味があり、どこかカタイ音でなければならないと思っています。柔らかすぎると、音の輪郭や構成がはっきりしなくなる。ジェラートのようにクリーミーであったり、レアチーズケーキのようにふわふわであってはならない。日本フィルハーモニー交響楽団の皆様とは、この様な「昭和のプリン」のような音作りを目指していきたいと思っています。
 日本フィルハーモニー交響楽団の皆様が私に寄せてくれている信頼に感謝をし、今まで以上に濃密な音楽づくりに励みたいと思います。

【Information】
カーチュン ・ウォン指揮
2022/2023シーズン 演奏会


第740回 東京定期演奏会 【配信あり】
2022.5/27(金)19:00、5/28(土)14:00 サントリーホール
ピアノ:務川慧悟
ソプラノ:三宅理恵
♪伊福部昭:ピアノと管絃楽のための「リトミカ・オスティナータ」
♪マーラー:交響曲第4番 ト長調

第135回 さいたま定期演奏会
2023.1/14(土)14:00 埼玉会館

第399回 名曲コンサート
2023.1/15(日)14:00 サントリーホール

ギター:村治佳織
♪ロドリーゴ:アランフェス協奏曲
♪ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」

第747回 東京定期演奏会
2023.1/20(金)19:00、 1/21(土)14:00 サントリーホール

♪伊福部昭:シンフォニア・タプカーラ
♪バルトーク:管弦楽のための協奏曲

第384回 横浜定期演奏会
2023.1/28(土)17:00 横浜みなとみらいホール

第244回 芸劇シリーズ
2023.1/29(日)14:00 東京芸術劇場 コンサートホール

ピアノ:小菅優
♪ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番
♪ラフマニノフ:交響曲第2番

第750回 東京定期演奏会
2023.5/12(金)19:00、5/13(土)14:00 サントリーホール
チェロ:佐藤晴真
♪ミャスコフスキー:交響曲第21番「交響幻想曲」
♪芥川也寸志:チェロとオーケストラのためのコンチェルト・オスティナート
♪ヤナーチェク:シンフォニエッタ

日本フィルハーモニー交響楽団
https://japanphil.or.jp