【CD】ラフマニノフ:24の前奏曲集/高橋里奈

 ドイツ・ベルリン芸術大学で研鑽を積んだピアニストの高橋里奈はショパンにリスト、ドビュッシーなど、ロマンティックで色彩豊かな作品をレパートリーとする。そんな彼女が今回挑んだのがラフマニノフの「前奏曲」全曲。ラフマニノフはこれまでにも演奏してきた高橋の“十八番”だが、この全曲録音は、技巧的にも音楽的にもピアニストには覚悟が求められる。高橋は持ち前の美しい音を最大限に活かし、楽曲の旋律を繊細に歌いながら、細やかなニュアンスの変化によって見事に場面転換を行っていく。この表現の鮮やかさは、彼女の卓越した技巧を裏付けるものでもある。
文:長井進之介
(ぶらあぼ2021年5月号より)

【information】
CD『ラフマニノフ:24の前奏曲集/高橋里奈』

ラフマニノフ:前奏曲「鐘」、10の前奏曲、13の前奏曲

高橋里奈(ピアノ)

ウォーターガーデンプロダクションズ
GNRS-0029〜30(2枚組) ¥3850(税込)