ぶらあぼONLINEにてN響メンバーの対談企画がスタート!

アーティストの生の声からクラシックの新しい魅力が見えてくる

左より:長谷川智之、白井 圭、久保昌一

 知っているようで意外と知らないことが多いオーケストラのこと。リニューアルしたぶらあぼのウェブサイト「ぶらあぼONLINE」で、NHK交響楽団のメンバーによる対談企画が始まる。昨年4月、ゲスト・コンサートマスターに就任した白井圭を進行役に、各パートのメンバーたちを迎え様々な切り口でトークを展開していく。

 初回は、トランペット首席の長谷川智之とティンパニ首席の久保昌一が登場。コンサートマスターは、首席奏者にどんなことを聞くのだろう? プロの音楽家はどのようなことを考えているのか? 会社でも、席が近くでよく顔は見かけていても、部署が違うとどんな仕事をしているかあまりわかっていなかったり、ましてや人となりや好みなど、知らないことが多かったりする。オーケストラの場合もそれは同じ。その人の一面や楽器の特性、各パート独特の聴きどころや苦労など多彩なエピソードが披露される。プロの音楽家同士が交わす高度な音楽的な会話、はたまた想像もしなかった庶民的な顔が見えたりと、読者のみなさんにとっても音楽家たちの新しい魅力の発見につながったり、親近感が湧いたりすることだろう。公開は3月下旬、お楽しみに!
文:編集部
(ぶらあぼ2021年4月号より)

NHK交響楽団 
https://www.nhkso.or.jp 
ぶらあぼONLINE

https:/ebravo.jp
※N響メンバーによる対談企画は3月下旬より掲載予定