アーティストメッセージ(42)~上原彩子(ピアノ)

C)武藤 章

 皆さん、ステイホーム週間を、どのようにお過ごしでしょうか。
 コロナの感染拡大で、大きく生活が変化し、普通に健康で過ごせるということの有り難さを強く感じる毎日です。

 私は、多分毎日ピアノを練習することで、心の平静を保っている気がします。やっぱり、私にとっては、音楽が救いなのかな。でも、残念ながら音楽で命は救えないので、今は医療関係者の方に毎日心の中で感謝と応援の気持ちを送っています。

 家では、今まで練習する時間がなかったバッハなど弾いてみたり、自分の演奏を一度ゆっくり見つめ直したりしています。また、これだけ長い時間を家族で共に過ごしたことはかつてなかったので、時々みんなで料理したり、ゲームしたり、日々大切に過ごしています。

 まだ終息が見えなくて恐怖を感じますが、ネガティブなことばかり考えてもしょうがないので、私はなるべく家で楽しいことを見つけて明るく過ごそうと思っています。

 コロナが終息して、また皆さんにコンサート会場でお会いできる日が待ち遠しいです。まずは、それまでどうかお気をつけてお過ごしください。