アーティストメッセージ(26)~渡邊一正/川田知子

C)Satoshi Mitsuta

渡邊一正(指揮)

 演奏会に向けて自分の緊張感を高め譜読みをする、という日常が当たり前だと思っていました。今回の事態で公演中止や延期が続き、当たり前だと思っていた演奏活動が当たり前でなくなった時、やはり自分にとって音楽とは生活の中でなくてはならないもので、いかに尊いものかという事を思い知らされました。

 医療の最先端で、自らの感染のリスクがありながらも、患者さんのために必死で働いて下さっている医療従事者の方々に、心からの感謝の気持ちをお伝えさせて頂きたいと思います。

 いつか我々の音楽が必要とされる時期が早く来ると良いなと思っています。
 それまで皆さん、STAY HOME!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

C)Junichi Ohno

川田知子(ヴァイオリン)

 2月29日以降、全ての本番がキャンセルになりました。キャンセルの波は大きく、7月の下旬までに及びます。

 世界中の人がStay Home!一丸となってコロナウィルスに対抗しようとしています。感染しないように、十分な対策をして、人と接触しない事を守っていますが、今改めて強く思う事は、普通に電気が付いて、買い物も出来て、美味しいご飯が食べられて、友人の無事を確認出来る、なんて幸せなんだろうと。生きている事に感謝する毎日です。