アーティストメッセージ(3)〜佐渡 裕

撮影:飯島 隆
提供:兵庫県立芸術文化センター

 私が芸術監督を務める兵庫県立芸術文化センターは、15年前に阪神・淡路大震災からの復興のシンボルとして開館し、以来、皆さんの“心の広場”でありたいと願い活動してきました。今はそのセンターも公演の中止を余儀なくされ、兵庫芸術文化センター管弦楽団も集まって演奏することはできません。

 しかし、こういう時だからこそ音楽家として皆さんに元気を届けることができないか、その想いで〈HPACすみれの花咲く頃プロジェクト〉を4月中旬より開始しました。これは私の指揮映像に合わせて兵庫の楽団メンバーが自宅で演奏した動画に、一般の方々にも共演していただく企画です。

 人と人との信頼やつながりが新型コロナウイルスの影響によって失われるのではなく、音楽を通して皆が幸せを感じ、一つになれることを忘れないでいていただきたいと思います。

 まずは安全な生活を取り戻せることを最優先に考えて一人ひとりが努力し、再び皆さんと、笑顔で、素晴らしい音楽を楽しめる日が来ることを心より願っています。

※佐渡 裕〈HPACすみれの花咲く頃プロジェクト〉の詳細は、HYOGO Performing Arts Center ORCHESTRAのYouTubeチャンネル、または兵庫県立芸術文化センターのウェブサイトをご覧ください。