いずみホール・オペラ2019《ピグマリオン》

フランス・バロックの洗練とかぐわしさが現代人の感性を刺激する

 バロック音楽の先入観を覆す、斬新な和声やリズム、鮮烈な舞台を体感したい。18世紀フランスで独自の成熟を遂げた、母国語と舞踊を重視する総合芸術「オペラ・バレ」。その大成者ラモーの傑作《ピグマリオン》が、世界的バロック・ヴァイオリン奏者にして、指揮者としても活躍する寺神戸亮のプロデュースで上演される。

 《ピグマリオン》は、1748年初演。理想の女性像を追求して作り上げた彫像に恋した、彫刻家をめぐる顛末を描く。演出は、気鋭の岩田達宗。タイトルロールに俊英カウンターテナー、クレマン・ドビューヴルをはじめ、鈴木美紀子、波多野睦美、佐藤裕希恵、とフレンチ・バロックに精通する強力な布陣で臨む。

 また、バロックダンスの松本更紗に加えて、コンテンポラリーダンス界から酒井はなと中川賢が登場し小㞍健太による振付での“競演”も実現。管弦楽は、寺神戸の指揮による「レ・ボレアード」が担当する。これに先立ち、ステージ前半では、ラモーの先人リュリによる《町人貴族》などオペラからの舞踊音楽に乗せ、松本が「オペラ・バレ」の変遷を紹介する。
文:笹田和人
(ぶらあぼ2019年12月号より)

2019.12/14(土)14:00 いずみホール
問:いずみホールチケットセンター06-6944-1188 
http://www.izumihall.jp/