パノハ弦楽四重奏団

“音の職人”たちの紡ぐアンサンブル

 「音楽への愛、仲間への敬意です」驚くほどシンプルかつ奥の深い答えだ。今年結成45年を迎えるパノハ弦楽四重奏団に、グループを長く続けるための秘訣を尋ねた時のこと。
 世にプロの弦楽四重奏団は数々あれど、全員が(例えばソロやオーケストラ活動の傍らでアンサンブルを組むのではなく)四重奏団としての活動にすべてを捧げ、かつ長年にわたって同じ演奏者が在籍し続けている有名なグループといえば、パノハ四重奏団くらいだといってよい。何しろ一番“新しい”メンバーがヴィオラのミロスラフ・セフノウトカであり、彼がこのグループに加わったのがすでに40年以上前の1971年だというのだから。
 それにしてもパノハ弦楽四重奏団のメンバーは、ソロやオーケストラで活動をおこなうつもりはなかったのだろうか?
「私たちは学生時代、プラハ音楽院、あるいは同音楽院に関係する教授に師事していました。そうした環境の中で、弦楽四重奏曲こそが弦楽器奏者にとってのアンサンブルの礎であることを学び、途方もないレパートリーの存在するこの世界に魅了されていったのです。まあきっかけとしては、ある日教授に呼び出されて、『君は弦楽四重奏をしなさい』と命じられたという事情もありますけれどね(笑)」
 パノハ弦楽四重奏団がチェコを代表するアンサンブルとして世界的な活躍を展開しているのは周知の事実だが、特にチェコ出身の作曲家については他の追随を許さないとの定評がある。だが今回の日本ツアーでは、ドヴォルザークの「アメリカ」などの“定番”を押さえながら、いっぽうでハイドンやモーツァルトの作品も積極的に取り上げられる予定なのだ。なぜか?
「弦楽四重奏の基本は、やはりウィーンの古典派にあります。今回、ハイドンの『狩』やモーツァルトのクラリネット五重奏曲(共演:橋本杏奈)などを取り上げますが、私たちも学生時代に弦楽四重奏団として活動をおこなうにあたって、まずハイドンから始めました。またそれを礎にすることで、スメタナでもドヴォルザークでもより充実した演奏が可能となるのです」
 パノハ弦楽四重奏のメンバーいわく、自分たちは「同僚であると同時に兄弟のような存在」だとのこと。だからこそ、音楽を通じて互いに理解し合い、音楽に立ち返って議論しあえるのだとも…。室内楽、とりわけ弦楽四重奏については「音楽による対話」という表現が用いられることが多いが、言うは易く行うは難いこの作業をパノハ弦楽四重奏団は45年の長きにわたって地道に積み上げてきた。長い熟成の時を経て、音の職人たちが紡ぎ出す演奏はますます深化を遂げ、今回も聴き手の心に染み入ることだろう。
取材・文:小宮正安
(ぶらあぼ2013年11月号から)

★11月8日(金)・浜離宮朝日ホール ローチケ Lコード37929
9日(土)・フィリアホール、10日(日)・福岡/クララザール
問:カメラータ・トウキョウ03-5790-5560

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