クリスマスの夜を熱く彩る大迫力のブラス・サウンド
マエストロ佐渡裕とシエナ・ウインド・オーケストラからのクリスマスプレゼント! 「日本三大吹奏楽団」の一つとも称されているプロ吹奏楽団、シエナ・ウインド・オーケストラが12月25日にホームグラウンドである東京・文京シビックホールでコンサートを開催する。
世界を股にかけて活躍する佐渡は2002年にシエナの首席指揮者に就任。これまで「佐渡裕 × シエナ」の黄金コンビで数々の名演を披露してきた。
今回のプログラムはオットリーノ・レスピーギの代表作ともいえる「ローマ三部作」だ。1910〜20年代に作曲された「ローマの噴水」「ローマの祭」「ローマの松」という3つの交響詩は、吹奏楽でも非常に人気の高い曲。特に、「ローマの祭」は全日本吹奏楽コンクールの全国大会で110回以上取り上げられている。
そんな「吹奏楽の定番曲」に超一流のプロががっぷり四つで取り組む本公演。レスピーギ作品の持つ迫力や色彩感がどのように描かれるのかが非常に楽しみ。クラシックファンはもちろんだが、吹奏楽経験者には会場に足を運ぶことをおすすめする。ホールを出るころには、「プロが演奏したらこうなるんだ!」という驚きと興奮に包まれていることだろう。佐渡のタクトによって引き出される生演奏ならではのライブ感、全身に迫ってくる白熱のサウンドも堪能できるはずだ。
今年の年末は「佐渡裕 × シエナ」で熱狂のクリスマスを体験していただきたい。
文:オザワ部長(吹奏楽作家)
(ぶらあぼ2023年11月号より)
2023.12/25(月)19:00 文京シビックホール
問:シビックチケット03-5803-1111
https://www.b-academy.jp/hall/