N響の正指揮者に下野竜也が就任!

 2023年10月5日より、下野竜也がNHK交響楽団の正指揮者に就任することが発表された。12月に予定されている「N響第9」公演にて、正指揮者として初共演する。

下野竜也(c)Naoya Yamaguchi

 下野は、広島交響楽団音楽総監督、広島ウインドオーケストラ音楽監督を務めており、2024年4月からは札幌交響楽団首席客演指揮者にも就任予定。

 N響とは2005年の初共演以降、定期公演において古典と近現代作品を組み合わせた意欲的なプログラムを披露する一方で、地方公演では名曲を組み合わせた親しみやすいプログラムを通じて、日本全国にオーケストラの魅力を伝えてきた。さらに、NHK大河ドラマのテーマ音楽では6回指揮を務めるなど、放送演奏も数多く手がけている。

 下野の就任により、N響の正指揮者は2010年に就任した尾高忠明との2名体制となる。

 以下、就任にあたっての下野のコメント。

 私は小学生の頃からテレビでN響を視ていました。小6の時に買ったばかりの小さな《第9》のスコアを片手に視ていたのが一番古い記憶です。ある時、お経の様な音楽が流れて来て驚いたのも懐かしい記憶です。それは、岩城宏之先生指揮のN響による黛敏郎作曲《涅槃交響曲》でした。《ローマの祭り》を颯爽と指揮なさる外山雄三先生の姿も焼きついています。N響を初めて生の演奏会で聴いたのは、地元のホールの杮落とし。震えるほど感動しました。
 自分の思い出話ばかりを書き連ねて申し訳ありません。ただ、それほどN響という存在が小さい頃からあったのです。
 そのN響に正指揮者として迎えて頂くことになりました。
 N響には素晴らしい世界的なマエストロ達がいらっしゃいます。自分は到底そのレベルにはありませんが、日本人指揮者ならではの役割を見つけ、現、正指揮者の尾高忠明先生の御指導も仰ぎながらN響の一員として頑張っていきたいと思います。
 そして、子供達に、笑顔と夢を与えられる音楽を届けていく事を自分に与えられた使命として N響のみなさんと歩めたらと思います。
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

【Information】
N響第9
NHK交響楽団 ベートーヴェン「第9」演奏会

2023.12/22(金)19:00、12/23(土)14:00、12/24(日)14:00、12/26(火)19:00
NHKホール

出演/
指揮:下野竜也
ソプラノ:中村恵理
メゾソプラノ:脇園彩
テノール:村上公太
バス:河野鉄平
合唱:新国立劇場合唱団

曲目/
バーバー:弦楽のためのアダージョ
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付き」

問:N響ガイド 0570-02-9502

NHK交響楽団
https://www.nhkso.or.jp