横浜音祭り2022 0さいからのこんさーと

実力派デュオが贈るスペシャルな時間

文:原典子

 ヴァイオリニストの成田達輝とピアニストの萩原麻未。ともに国際コンクールで数々の受賞を重ね、日本を代表する演奏家として活躍中だが、ふたりは公私にわたるパートナーでもある。2021年5月には女の子が誕生、SNSにはゆりかごを揺らしながら自宅で練習をする動画がUPされるなど、育児に奮闘しながらも充実した音楽活動を行なっている様子が伝わってくる。

左:成田達輝(c)Marco Borggreve 右:萩原麻未(c)Akira Muto

 そんなふたりが「0さいからのこんさーと」に登場する。ともにパリ国立高等音楽院で学び、かねてからデュオとして演奏活動をしていただけにもちろん音楽の相性もぴったり。以前、成田が子どものためのコンサートに出演した際、彼の足元までハイハイして行った赤ちゃんをじっと見つめながら演奏していた姿が印象的だったが、そんなミラクルな瞬間があるのもこうしたコンサートならではだろう。
 30〜40分のコンパクトなプログラムには、エルガー「愛の挨拶」、サラサーテ「ツィゴイネルワイゼン」などおなじみの名曲が並ぶが、イザイが息子のために書いた「子供の夢」はヴァイオリンの甘やかな旋律とピアノが生み出す揺らぎがなんとも美しい曲。これ以上ないほど贅沢な“はじめての体験”を、お子さんやお孫さんにプレゼントしてはいかが?

■0さいからのこんさーと
2022.10/14(金)(1)11:00 (2)13:00

みどりアートパーク(横浜市緑区民文化センター)ホール
●出演
成田達輝(ヴァイオリン)
萩原麻未(ピアノ)
●曲目
イザイ:子供の夢
エルガー:愛の挨拶
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン ほか
●料金
一般¥500 子ども(0歳~小学生)¥200

横浜音祭り2022
2022.9/17(土)〜11/6(日) 横浜市内全域〈横浜の“街”そのものが舞台〉

問:横浜音祭りチケットセンター045-453-5080
※公演の最新情報は、公式ウェブサイトをご覧ください。