賞金は100万ドル
2022年のビルギット・ニルソン賞 Birgit Nilsson Prize の受賞者が、彼女の誕生日にあたる本日、5月17日に発表され、同賞初の器楽奏者となるチェリストのヨーヨー・マが受賞した。賞金は100万米ドル。授賞式は本年10月18日にストックホルム・コンサートホールにおいて、スウェーデン国王夫妻の臨席のもと行われる。
ヨーヨー・マは、受賞の喜びについて次のようにコメントしている。
「生前のビルギット・ニルソンにお会いする機会がなかったのは残念ですが、その録音を通して彼女は私にとっては生きています。…このような賞をいただき、大変光栄に思うと同時に、音楽界の偉大なるロールモデルのひとりである彼女のレガシーを受け継いで、微力ながら尽力したいと思います」
同賞は、スウェーデンの往年の大歌手、ビルギット・ニルソン(1918-2005)が生前に自らの資産をもとに設立したもの。クラシック音楽の分野において顕著な功績を挙げた個人または団体に、3〜4年おきに贈られる。第1回(2009年)はプラシド・ドミンゴ、その後リッカルド・ムーティ(2011年)、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(2014年)、ニーナ・ステンメ(2018年)が受賞している。
文:後藤菜穂子
Birgit Nilsson Prize
https://birgitnilsson.com/prize/