【CD】ファニー・メンデルスゾーン=ヘンゼル 室内楽曲集/トリオ・ハービッヒ

 フォルテピアノとガット弦。ピリオド楽器の若き名人たちによる、注目すべきトリオが現れた。トリオ・ハービッヒが初録音に選んだのはフェリックス・メンデルスゾーンの姉ファニーの作品集。弟に優るとも劣らない才能に恵まれながら、時代と環境のために音楽活動が制限されてしまった彼女の作品は、当時の楽器の音色でこそ温かな妙味が鮮明になる。最後の作品となったトリオは、弟フェリックスの楽曲以上に苦みの多い響きと旋律の儚さがたまらない。羽賀美歩の奏でる古雅な美音と圧巻の名技、弦のヴィブラートを抑えた澄んだ響きのしなやかさ。インティメートかつ高水準な演奏で、隠れた佳品の魅力を味わう。
文:林昌英
(ぶらあぼ2022年1月号より)

【information】
CD『ファニー・メンデルスゾーン=ヘンゼル 室内楽曲集/トリオ・ハービッヒ』

ファニー・メンデルスゾーン=ヘンゼル:ピアノ三重奏曲 ニ短調、アダージョ ホ長調〜ヴァイオリンとピアノのための、カプリッチョ 変イ長調〜チェロとピアノのための、ピアノのための歌 変ニ長調

トリオ・ハービッヒ
【羽賀美歩(フォルテピアノ) 髙橋奈緒(ヴァイオリン) 髙橋麻理子(チェロ)】

コジマ録音
ALCD-1208 ¥3080(税込)