「メセナアワード2021」贈呈式

ソニー音楽財団が優秀賞を受賞

 企業メセナ協議会が主催する「メセナアワード2021」の贈呈式が、11月25日に都内で行われた。本賞は、企業などによる芸術文化を通した豊かな社会創造活動を表彰するもの。今年は、社会の変化への柔軟な対応と継続性を発揮している活動が選ばれた。
 音楽分野では、ソニー音楽財団が優秀賞「『禍』の今こそ音楽で賞」を受賞。昨年に引き続いての受賞となった同財団は、昨年6月に立ち上げた「ソニー音楽財団 新型コロナウイルス対策特別支援プロジェクト」において、コロナ禍において活動が困難になった若手演奏家への支援を行った。この支援プロジェクトは今年も一部継続し、災害支援に対応しクラシック音楽界の維持と継続に貢献している点が評価された。

受賞団体と審査委員たち

 同財団の理事長・水野道訓は、スピーチで「コロナ禍の支援活動は、携わるスタッフが大変な労力を費やしている。彼らの日頃の努力が報われるような賞をいただき大変嬉しく思っている。今後とも頑張って活動していきたい」と受賞の喜びを語った。

 「メセナ大賞 パンデミックでも幸せつくるで賞」は、トヨタ自動車株式会社が受賞。同社は、1985年から続く「トヨタ青少年オーケストラキャンプ」のほか、ウィーン・フィルのメンバーを中心としたオーケストラ「トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン」によるコンサート「ウィーン・プレミアム・コンサート」を2000年から継続的に開催するなど、困難な状況下での芸術活動の機会を創出している。
 このほか、ホテルでの「ロビーコンサート」の実施や、「ホテルオークラ音楽賞」の創設など、地域の芸術文化振興と若手音楽家の育成支援に貢献している株式会社ホテルオークラ東京が、優秀賞「ロビーで育て!音楽家で賞」を受賞した。

メセナアワード2021
大賞 メセナ大賞 パンデミックでも幸せつくるで賞
トヨタ自動車株式会社

優秀賞 「禍」の今こそ音楽で賞
公益財団法人ソニー音楽財団

優秀賞 ロビーで育て!音楽家で賞
株式会社ホテルオークラ東京

メセナアワード
https://www.mecenat.or.jp/ja/mecenat_awards/mecenat_awards