INTERVIEW|西村朗(作曲家/草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル音楽監督)

日本で最も長い歴史を持つ夏の国際音楽祭がこの8月開催!

取材・文:伊藤制子


 屈指の人気を誇る名門温泉地・草津。湯畑を中心に風情のある町並みが広がるこの地で、1980年から開催されてきた草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァルが今年で41回目を迎える。残念ながら中止になってしまった昨年だが、今年はマスタークラスを休止するものの、「ベートーヴェンから現代へ」というテーマを掲げて8月に開催。魅力的なコンサートが目白押しとなっている(8/17〜8/29)。音楽監督を務めている作曲家の西村朗に今年の音楽祭の聴きどころとコンセプトについて聞いた。

西村 朗(C)東京オペラシティ文化財団 大窪道治

ベートーヴェンを軸に多彩な方向性を目指す

 「今年は例年以上に多様性にとんだラインナップになっていると思います。ベートーヴェンは昨年生誕250年を迎えましたが、彼はあらゆる音楽創造の起点になっている作曲家です。作曲家という職業の確立、消耗品ではない作品、そして自身の創造物に番号をつけて残していくという行為の先鞭をつけたのはベートーヴェンに他なりません。ただ音楽祭はベートーヴェンだけというわけではなく、クァルテット、ピアノ・ソナタといった各ジャンルの彼の名作に加えて、古典から現代曲まで取り上げる幅広い選曲になっています」

加藤訓子

 恒例の外来演奏家の招聘が難しいなか、今年はフレッシュな日本人演奏家も顔をそろえた。
「すぐれた打楽器奏者の加藤訓子さんには、8月21日にバッハと三善晃、バルトークを組み合わせたリサイタルを行っていただきます。また『「アデライーデ」から現代の歌へ』がコンセプトになっている22日の歌曲公演は、〈君を愛す〉といったベートーヴェンの名作から私や山根明季子さんらの現代曲まで、凝ったプログラムになっていて、天羽明惠、松平敬、工藤あかねほかによる歌唱にも注目です。27日の高橋悠治・高橋アキという兄妹共演も、スリリングですね」

草津の歴史を紡いだ名手たち、そして新しい波

遠山慶子 (C)林 喜代種

 音楽祭創設期から多大な貢献のあったピアニストの遠山慶子が今年3月末に亡くなった。今回は彼女を偲ぶ企画も予定されている。
「遠山慶子先生の演奏会はまさに音楽祭での中核でした。先生には特別なオーラがあり、アーティストとして本当に円熟した方でしたね。ピアノには打楽器的な面と弦楽器的な面があると思うのですが、先生はまさにピアノの弦楽器的な世界をさらに高みにのぼりつめるようなニュアンスのある表現の世界をお持ちでした。25日のポピュラー・コンサートでは、先生がお好きだったグノーの『アヴェ・マリア』やドビュッシーのトリオなどを取り上げます。実は私自身が初演する5分程度の新作ピアノ曲『永遠の微笑み』も準備中です」

 草津ではおなじみだった名チェロ奏者の故ヴォルフガング・ベッチャーに学んだ若手の荒井結と北村陽、そしてアカデミーの創設者のひとりである豊田耕児(1933年生まれ!)、その高弟の伊藤文乃(群馬交響楽団コンサートマスター)なども出演。草津が紡いだ歴史が、脈々と受け継がれている。

「ここ5年くらいで音楽祭の運営基盤がより強化されたので、よい形で次代につなげることが必要ですね。26日には私が『奇跡の人ベートーヴェン』という公開講座を行い、その独創性について読み解く予定ですが、彼を軸とした多彩な世界をぜひ楽しんでいただければと思います」

左:豊田耕児 右:伊藤文乃

【Information】
第41回草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル
2021.8/17(火)〜8/29(日)草津音楽の森国際コンサートホール


8/17(火)16:00
オープニング・コンサート
ベートーヴェンから近代へ/矢崎彦太郎=群馬交響楽団、岡田博美を迎えて

矢崎彦太郎(指揮) 岡田博美(ピアノ) 群馬交響楽団

8/19(木)16:00
澤クヮルテットの世界 ベートーヴェンからウェーベルン、尹まで
澤クヮルテット 高橋鐘汰(オーボエ)

8/20(金)16:00
ジャズ・コンサート/山下洋輔と渡辺香津美
山下洋輔(ピアノ) 渡辺香津美(ギター)

8/21(土)16:00
バルトーク:2台のピアノと打楽器/加藤訓子 打楽器リサイタル
加藤訓子(パーカッション) 岡田博美(ピアノ) 高橋アキ(ピアノ) 岡田全弘(ティンパニ)

8/22(日)16:00
ベートーヴェンの歌曲 「アデライーデ」から現代の歌へ
天羽明惠(ソプラノ) 日野妙果(メゾソプラノ) 小貫岩夫(テノール) 江上菜々子(ピアノ)
松平敬(バリトン) 工藤あかね(ソプラノ) 中川俊郎(ピアノ)

8/23(月)16:00
室内楽/クァルテット・エクセルシオ
ベートーヴェンからショスタコーヴィチへ

クァルテット・エクセルシオ

8/24(火)16:00
武満徹生誕90年 ポピュラー・ミュージック

高橋アキ(ピアノ) 鈴木大介(ギター) 渡辺香津美(ギター)
村松稔之(カウンターテナー) 高田ひろ子(ピアノ)

8/25(水)16:00
ポピュラー・コンサート ピアニスト遠山慶子さんを偲んで
ザビエル・ラック(フルート) 福井麻衣(ハープ) 小野聡(ヴィオラ)
鈴木大介(ギター) 桒形亜樹子(チェンバロ)ほか

8/26(木)10:30 
公開講座 奇跡の人ベートーヴェン〜驚異の独創性とその後への影響

講師:西村朗(作曲家/音楽監督)

8/26(木)16:00
ヴォルフガング・ベッチャーを偲んで/桒形亜樹子チェンバロと室内楽

桒形亜樹子(チェンバロ) 荒井結(チェロ) 北村陽(チェロ)

8/27(金)16:00
高橋悠治 ピアノ・リサイタル/サティ=ケージ「ソクラテス」

高橋悠治(ピアノ) 高橋アキ(ピアノ)

8/28(土)16:00
クラリネットを含む室内楽の夕べ/岡田博美、四戸世紀と小野聡

岡田博美(ピアノ) 四戸世紀(クラリネット) 小野聡(ヴィオラ)

8/29(日)16:00
クロージング・コンサート 遠山慶子さんを偲んで/ドヴルジャーク:弦楽セレナード

豊田耕児(指揮) 伊藤文乃(ヴァイオリン) 大友肇(チェロ) 桒形亜樹子(チェンバロ)
群馬交響楽団弦楽アンサンブル

問:草津夏期国際音楽アカデミー事務局03–5790–5561
https://kusa2.jp