アンジェラ・ヒューイット(ピアノ) バッハ・オデッセイ8

現代ピアノで探求するバッハの深き世界


 粒立ちの良いタッチと流麗なフレージング、スコアの隅々まで見渡せるような透明感ある音楽づくりで、「現代最高のバッハ弾き」と称されるカナダ出身の名ピアニスト、アンジェラ・ヒューイット。4年にわたる全12回のステージで、鍵盤ソロ作品を全て完奏する「バッハ・オデッセイ8」を来年3月、東京で開く。
 1985年にトロント国際バッハ・コンクールを制し、一躍注目を浴びたヒューイット。様式感を踏まえる一方、現代の楽器ならではの特性を生かした演奏は、古楽全盛の現代にあって、「モダン・ピアノによる理想的なバッハ」と評される。「オデッセイ」は、2016年にスタート。ニューヨークやロンドン、東京など世界の主要都市を巡ってきた。
 本シリーズ5度目の来日となるステージは、20代の若きバッハの手になると考えられる、瑞々しい覇気と豊かな創意に満ちた「トッカータ」全7曲(BWV910〜916)を披露。さらに、高い技巧と自在な発想が散りばめられた傑作「半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV903」を弾く。
文:寺西 肇
(ぶらあぼ2018年12月号より)

2019.3/13(水)19:00 紀尾井ホール
問:日本アーティストチケットセンター03-5305-4545
http://www.nipponartists.jp/

  • La Valseの最新記事もチェック

    • パーヴォ・ヤルヴィ(指揮)ロング・インタビュー Part1
      on 2019/11/11 at 09:29

      interview & text :小室敬幸 photos:野口 博 日本のオーケストラのシェフに海外の著名指揮者が就任することが珍しくなくなって久しいが、近年は欧米でキャリアを築き上げつつある30〜50代の指揮者が目立つようになった。これはメジャーリーガーの大スターがキャリアの終わりに日本のプロ野球へとやってくるがごとく、功成り名を遂げた老指揮者が日本のオケのポストを受ける図式とは根本的に異なる [&#8230 […]