フェスティバルシティ・オープン記念 第55回大阪国際フェスティバル2017 アンドリス・ネルソンス(指揮) ボストン交響楽団

新時代の巨匠が名門楽団を率いて待望の来日


 アンドリス・ネルソンスがボストン交響楽団の音楽監督となって3年が過ぎたが、彼らの来日は今秋の目玉公演の一つ。就任早々契約延長が発表され、ショスタコーヴィチの交響曲全集はリリースする先からグラミー賞を受賞するなど、密度の濃い協働を発展させているからだ。
 ネルソンスは世界トップ・オーケストラへの定期的な客演に加え、今シーズンはさらにライプツィヒ・ゲヴァントハウス管のカペルマイスターに就任するなど、30代にして“俊英”から“巨匠”へと名実ともに成熟しつつある。高い集中力を保ちオーケストラをダイナミックに鳴らすだけでなく、時には意表を突く解釈を聴かせるなどイマジネーションも豊か。まだ大きく変わる可能性も秘めているので、名門ボストン響(音楽監督に率いられての来日は小澤征爾以来18年ぶり!)との現在をこの機会にぜひ耳に刻み付けてほしい。
 大阪公演では地元ボストンで進行中のショスタコーヴィチ・ツィクルスから、交響曲第11番「1905年」が演奏される。ロシア帝政軍による労働者弾圧、いわゆる「血の日曜日」事件を描いた大作で、軍が民衆に発砲する緊迫した場面や、死者への濃厚な哀歌が描き出される。不確実性を増す世界情勢をどこか連想させるこの曲に、彼らが込めるメッセージをしっかり受け止めたい。
 前半に演奏されるチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲は、甘美な音色でしなやかに旋律を紡ぎ出すギル・シャハムのソロで。ネルソンスの鮮やかなリード、しっとりした弦を中心とするノーブルなボストン響のサウンドを背景に、シャハムのヴァイオリンもひときわ輝きを増すことだろう。
文:江藤光紀
(ぶらあぼ2017年10月号より)

2017.11/4(土)16:00 フェスティバルホール
問:フェスティバルホール チケットセンター06-6231-2221 
http://www.festivalhall.jp/