【SACD】母に捧げる子守唄〜左手のためのピアノ小品集〜/舘野泉

 「左手のピアニスト」として、左手のための作品の普及に尽力し、示す音楽の深さ、色彩の豊かさによって多くの人々を魅了し続ける舘野泉。今回は彼の美しい音色、そして聴く者の心を包み込むような音楽が最大限に発揮されている。“母に捧げる子守唄”というタイトルから、あたたかい音楽を奏でることを意図しているのは伝わってくるが、もはやその域を超え、“祈り”すら感じさせるほど、透明感のある音色と真摯な音楽が展開している。さらにピアノが鍵盤楽器であることを忘れさせるほどに豊かな響きは、歌声のように聴く者に寄り添ってくれる。すべての人にとっての“子守唄”となるだろう。
文:長井進之介
(ぶらあぼ2022年7月号より)

【information】
SACD『母に捧げる子守唄〜左手のためのピアノ小品集〜/舘野泉』

モーツァルト(宮下秀樹編):アヴェ・ヴェルム・コルプス/樹原涼子:ふたり、想い出の小箱/塚本一実:母に捧げる子守唄/内藤正彦:哀歌/梶谷修:祈り/山田耕筰(梶谷修編):赤とんぼ/有馬礼子:素描組曲〜左手のための子どもに聴かせたいピアノ曲〜/光永浩一郎:かもめの水兵さんによるオマージュ 他

舘野泉(ピアノ)

オクタヴィア・レコード
OVCT-00199 ¥3520(税込)