第11回 音楽大学フェスティバル・オーケストラ

9つの音大の選抜メンバーが、ひとつの音楽を創る

下野竜也(c)Naoya Yamaguchi

 災禍にある今こそ、高い志を持った若者たちが紡ぐ、瑞々しい響きに触れたい。首都圏の9つの音楽大学が、互いの協力と交流を目的に毎年開いている「音楽大学オーケストラ・フェスティバル」。その“特別編”である「音楽大学フェスティバル・オーケストラ」は、各大学の選抜メンバーで構成され、覇気ほとばしる熱演を聴かせている。

 第11回の指揮には、下野竜也が登場。メインには、ブルックナーの「交響曲第4番」が置かれた。「ロマンティック」という副題を持つこの曲は、冒頭の印象的なホルン・ソロに始まり、雄大な自然への畏敬の念が込められた佳品。また、併せて演奏される三善晃の「祝典序曲」は、1970年の大阪万博の開会式で披露された、華やかな作品だ。

 「若い時にしかできない演奏があると思う」。深い洞察と熱いパッションを併せ持つ知将・下野は綴っている。「とっくにオジサンだけど、まだおじいさんじゃない指揮者と、若い彼らとのブルックナーを楽しんで頂けたらと思う」。
文:笹田和人
(ぶらあぼ2022年3月号より)

2022.3/26(土)15:00 ミューザ川崎シンフォニーホール
問:ミューザ川崎シンフォニーホール044-520-0200 
https://www.kawasaki-sym-hall.jp
3/27(日)15:00 東京芸術劇場 コンサートホール
問:東京芸術劇場ボックスオフィス0570-010-296 
http://www.geigeki.jp