【SACD】ベートーヴェン:ピアノ作品集1/伊藤恵

 シューマンおよびシューベルトの録音に取り組み続けてきた伊藤恵が、先人への道筋を辿るようにして、いよいよベートーヴェンの作品集に取り掛かった。第1弾は、楽器の可能性を探り続けたベートーヴェンが、当時最新鋭のピアノで創造力を爆発させた、ソナタ第21番「ワルトシュタイン」と第23番「熱情」を収録。伊藤は20世紀イタリアが生んだメーカー、ファツィオリのピアノを用いた。伸びのよい低音と、品良く華やかな高音の響きを生かし、作品の息吹を丹念に味わわせてくれる。「アンダンテ・ファヴォリ」の愛らしさからは大作曲家の優しさも滲み出る。
文:飯田有抄
(ぶらあぼ2018年6月号より)

【information】
SACD『ベートーヴェン:ピアノ作品集1/伊藤恵』

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第21番「ワルトシュタイン」・第23番「熱情」、アンダンテ・ファヴォリ

伊藤恵(ピアノ)

FONTEC
FOCD9779 ¥2800+税