上野の森バレエホリディ2017

 桜とともに上野の春を彩る「東京・春・音楽祭」に続き、東京文化会館で行われるのが「上野の森バレエホリディ2017」。東京文化会館の様々な施設において、公演のみならず、バレエにまつわる多種多様なイベントが4日間集中して開催される。
 大ホールで上演されるのは、東京バレエ団『ドン・キホーテの夢』。スペインを舞台にした楽しいストーリー、華やかな見せ場の数々で人気の高い作品を、子どものためのバレエとして上演。登場人物の一人サンチョ・パンサによるナビゲートがつくので、その話に導かれ、子どもたちも自然に作品世界へと入っていくことができる。バレエ鑑賞デビューをしたい大人にもお勧めだ。主演ペアは実力派の若手ダンサー同士。若々しいエネルギーを振りまきながら、ダイナミックなダンスをみせてくれるだろう。
 大ホールでの公開リハーサル、バックステージ・ツアーのほか、リハーサル室では、子どもたちを対象にしたバレエレッスンや20歳以上の男女対象のやさしいバレエストレッチなど体験型プログラムも用意されている。興味深いのは、照明や音響、衣裳など舞台をつくるのに欠かせない仕事の体験。対象は18〜25歳となっている。
 さらにダンス&クリエーション、バレエマルシェ、バレエウエア・コレクションなど、劇場の様々な場所で盛りだくさんのイベントがあるので、スケジュールは事前にチェックを。
 バレエを好きな人も、これから好きになりたい人も、自身の興味や関心に応じて楽しみ、発見や驚きに出会える“バレエ祭り”だ。
文:守山実花
(ぶらあぼ 2017年4月号から)

4/27(木)〜4/30(日) 東京文化会館
問:日本舞台芸術振興会03-3791-8888
  東京文化会館03-5685-0650
http://www.balletholiday.com/