ユリア・フィッシャー(ヴァイオリン)

遂に12年ぶりの来日公演が実現!

©Felix Broede
©Felix Broede
 かつて天才少女として世を席巻したヴァイオリニスト、ユリア・フィッシャーが、この10月に久しぶりに日本を訪れる。2003年と04年以来となる、12年ぶりの来日公演が実現する。
 ユリア・フィッシャーは11歳で参加したユーディ・メニューイン国際ヴァイオリン・コンクールをはじめ、これまでに8つのコンクールに参加して、そのすべてで優勝を収めたという逸材。しかも8つのコンクールのうち、3つはピアノ部門での栄誉だったというのだから驚く。08年にはひとつのコンサートでサン=サーンスのヴァイオリン協奏曲第3番とグリーグのピアノ協奏曲の両方でソリストを務めるという離れ技を披露した。
 今回の来日リサイタルでは、独奏者としての評価も高いマルティン・ヘルムヒェンのピアノと共演し、ドヴォルザーク「ソナチネ」、シューベルト「ソナチネ第1番」、ブラームス「ヴァイオリン・ソナタ第3番」を演奏する。ドヴォルザークとシューベルトによるヴァイオリンのためのソナチネが2曲並んでいるところに意外性を感じる。前半はともに親しみやすく平明な曲想を持った作品だが、後半のブラームスでは一転して作曲者晩年の憂愁と諦観が立ち込めるという興味深い構成になっている。
 成熟した大人の音楽家となったユリア・フィッシャーが、いったいどんな音楽を聴かせるのか。期待に胸が躍る。
文:飯尾洋一
(ぶらあぼ 2016年9月号から)

10/15(土)14:00 東京オペラシティ コンサートホール
問:ジャパン・アーツぴあ03-5774-3040
http://www.japanarts.co.jp

他公演
10/16(日)トッパンホール(完売)